AirMacの代わりはコレかな? Belkin傘下、LinksysのWi-Fiメッシュ対応ルーターが日本でも登場

  • 8,760

  • author 小暮ひさのり
AirMacの代わりはコレかな? Belkin傘下、LinksysのWi-Fiメッシュ対応ルーターが日本でも登場
Image: PR TIMES

トレンドのメッシュWi-Fi対応機です。

以前、Apple(アップル)のWi-FiルーターAirMacシリーズが販売終了へ向かっていることをお伝えしました。

では僕らは、Apple StoreでどんなWi-Fiルーターを選べばいいいのだ!となりますが(まぁAmazonでポチれというお話は置いておいて)、その選択肢として加わったのが、Belkin傘下のLinksysから発売される、WiFiメッシュシステム「VELOP」です。

日本ではあまり知られていないものの、海外ではネットワーク機器で有名なメーカーLinksysが、日本に参入しました。

180718_linksys_velop
Image: PR TIMES

シンプルなデザインで、一見すると空気清浄機っぽくも見えますが、中身はトライバンド対応(2.4GHz帯, 5GHz帯×2系統)のWi-Fiルーター。ルーターモードとブリッジモードの両方をサポートしていて、アプリでのセットアップや自動アップデートにも対応するなど、かなりの高性能機。

180718belk01
Image: PR TIMES

また、複数台を設置して、エリア全域をカバーするというメッシュWi-Fiに対応しているのが特徴です。

メッシュWi-Fiではすべての機器が同じWi-Fiネットワークとして動作します。そして端末は最も強い機器のWi-Fiへと常につなげられるため、Wi-Fiのカバー範囲であれば、どの地点でも快適にWi-Fiを利用できるというわけですね。Google Wi-Fiもそうですが、最近の定番となりつつあるネットワーク技術です。

180718belk03
Image: AppleStore

実はこのVELOP、海外のApple Storeではすでに販売されていて、☆の数も高め! サードパーティ製ルーターとして、定番になりつつあるみたい。

国内での価格は2個パックで3万2980円、3個パックで4万9480円。2018年7月18日(水)から、全国のApple Store実店舗とオンラインストアにて発売されるとのこと。

高性能な分やっぱりお高めですけど、家中まるごと同じWi-Fiの圏内にまとめられれば…快適そうじゃない? ちなみに3年の製品保証も付いてます。


Image: PR TIMES, Apple Store
Source: PR TIMES, Apple Store

(小暮ひさのり)

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ