僕らの創造力の見せ所! ニンテンドーラボコンテストの応募は今日からですよ

  • author 小暮ひさのり
僕らの創造力の見せ所! ニンテンドーラボコンテストの応募は今日からですよ
Image: 任天堂

なんでもできる、なんでも作れる!

ダンボールだってゲームになるんだなぁ〜。と、ただただ関心。そうして僕らに新たな気付きを与えてくれた任天堂の『ニンテンドーラボ』。これを活用したオリジナル作品が集結する「ラボ作品コンテンスト」が開催されますよ。本日から作品の受付開始です!

募集部門は小学生以下を含む小学生部門と、中学生以上からなる一般部門。「ラボ作品」は、遊びを発明する「Toy-Con ガレージ」でオリジナルのオモチャを創作したり、既存のラボアイテムをデコったりでもOK。とにかくニンテンドーラボさえ使っていればいいみたいですよ。

180719labk03
Image: Nintendo
ゼルダ仕様にデコったピアノキット。作り込みがヤベェ…

ちなみに、海外では先行して制作コンテストが行なわれていました。入賞作品はこちらからチェックできます。超クオリティなものもあるけど、アイデアが上手く活かされていたり可愛らしいものもあったりするので、大事なのは発想力ですね!

国内のコンテストの募集期間は2018年7月19日から8月26日までと、期間的にはまさにまるまる夏休み中。これを夏休みの工作(今もあるの?)として作るのはどうかな? 子供が自分で工夫して作ってみてもよし、家族と一緒にアイデアを出し合ってワイワイと作ってみるもよし。「作る過程を含めてゲーム」たるニンテンドーラボ本来の楽しみ方ができる、良いコンテストだと思うんだ。

180719labk02
Image: 任天堂

入賞者には、ダンボール風の特別仕様なニンテンドースイッチや、ダンボール風Joy-Con、お片付けボックスなど、豪華な景品も。でも! ちびっ子からしたら、任天堂公式のコンテストに入賞した栄誉のほうが魅力的かもね。

だってさ、 ニンテンドーラボをゲームと捉えるのであれば、僕も、君たちもみ〜んながゲームクリエイターなんですよ! いっちょ夏休みや休日を使って、ニンテンドーラボで自分だけの遊び、発明してみようぜ!


Image: 任天堂, Nintendo
Source: 任天堂, Nintendo

(小暮ひさのり)

あわせて読みたい

powered by