いざという時に。約20通りの使い方ができるカードサイズのスマート定規
Image: Kickstarter

いざという時に。約20通りの使い方ができるカードサイズのスマート定規

  • 6,061

要らないかな、と思ったけど欲しくなった!

ポケットサイズの「スマート定規」と聞いて「欲しい!」と跳びつける人は多くないかも。だって日常生活で、そんなに計りたいものに遭遇することって少ないじゃないですか。

でも、今Kickstarterで資金調達中のスマート定規「Smart Ruler」は、デザイナーや建築家じゃなくても「欲しい!」って思えてきちゃうんです。

Video: MRF Multitools/YouTube

大きさはなんとクレジットカードと同じサイズ。製品としては、機能の違う「Smart Ruler 2.1」と「Smart Ruler 3.0」が用意されています。また使われている素材にもチタンアルミステンレスの種類があり、それによっても微妙に機能は変わるようです。チタンがあれば、ニッケルアレルギーの人も安心して使えますね。

一番ベーシックなのは、Smart Ruler 2.1のアルミニウムモデル。17通りの使い方がありますね。

180702smartruler
Image: Kickstarter


1)インチ物差し

2)目盛付き物差し

3)1分度器

4)メートルコンパス

5)インチコンパス

6)円テンプレート

7)栓抜き

8)ヘッドフォンホルダー

9)スマホスタンド

10)hexビットドライバー

11)L定規

12)30、45、60、90角度

13)平行線

14)分度器(1/3角度スケール)

15)ラジアン分度器

16)重すい

17)すきまゲージ

正直言って、ほとんどの機能は使わなそう。でも、栓抜きヘッドホンホルダースマホスタンドは魅力的。それに動画でやっていたようにビニールを破れるのもありがたい。日本だと滅多に困ることがないんですが、海外だと「この状態のものをココで売るか?」って状況に陥ることが多々あるんです。もうお約束ってなぐらいに。そういう時にこのスマート定規は便利でいいですね。定規以外のことに使いたい。

目標額はとっくに達成済みで、あと20日あまりでキャンペーンが終わります。まだEarly Birdの枠があるので少しお安くサポートすることができますよ(サポートは買い物ではないので商品が100%届く保証があるわけではないことをご了承ください。まあ、こういったシンプルな製品は高確率で届くと思いますけどね)。


Image: Kickstarter
Source: Kickstarter, YouTube

中川真知子

FEATURED VIDEO

Microsoft Surface Go | Hands-on

こちらもおすすめ