リアルタイムに情報をチェックできる「#減災リポート」で、週末の台風に備えよう

リアルタイムに情報をチェックできる「#減災リポート」で、週末の台風に備えよう

現場の情報は値千金です。

沖縄の今帰仁城跡を崩落させ、北海道の石狩川も氾濫させた、台風7号。2018年7月4日の午後に温帯低気圧へと姿を変えたようですが、まだまだ油断できません。なんたって風がすごいですよね。

180705gensainews_01

こうした広域災害に対応すべく、ウェザーニュースとTwitterによる協業プロジェクト「#減災リポート」のウェブサイトが、無料公開されました。

「#減災リポート」は、ウェザーニュース会員やTwitterユーザーの報告をもとに、どの場所がどんな状況になっているかを一覧できるサイト。報告した場所は天気図とも連携しているので、危険な場所がひと目で把握できるようになっています。

もし報告する場合は、Twitterにてハッシュタグ「#減災リポート」と位置情報を追加し、状況や写真をツイートすればOK。やっぱり現場の声が一番ですからね。といっても、もちろん身の安全が第一ですから、田んぼの様子を見るのは無理のない範囲で。

週明けには、台風8号が沖縄や奄美に接近する可能性もあります。梅雨は明けても台風は明けず。「#減災リポート」で、常に天候状況のチェックをば。


Image: プレスリリース
Source: #減災リポート, プレスリリース

ヤマダユウス型

FEATURED VIDEO

Microsoft Surface Go | Hands-on

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ