カメラでも負けない…来月発表の「Xperia XZ3」はフロントカメラもデュアル仕様か

  • 49,517

  • author 湯木進悟
カメラでも負けない…来月発表の「Xperia XZ3」はフロントカメラもデュアル仕様か
Image: Sony Mobile

Xperiaも時代の流れに!

いつぞやから、スマホのカメラはデュアルレンズが珍しくはなくなり、ポートレート撮影の強化やボケ効果などなど、多彩な写真を撮れる時代になってきました。そんな中ソニーは「オーディオのソニー」といわれただけあって、ハイレゾ対応の新モデルを出したり、いまも世界でXperiaシリーズを盛り上げようとしています。そしてついに、ハイエンドモデルでも「カメラ性能の向上」という波に乗ってきましたよ~。

このほどXDAが報じたリーク情報によれば、次期モデルの「Xperia XZ3」は、背面にデュアルカメラを搭載するのは当然のこととして、なんとフロントカメラデュアル仕様に。ベゼルトップに内蔵されるフロントカメラがデュアルレンズになることで、合計4個のカメラを標準装備するスマートフォンになるようです。

ソニーは、毎年開催される世界最大規模の見本市「国際コンシューマ・エレクトロニクス展(IFA)」にて、Xperiaの新製品発表を続けてきました。今年も来月開催予定の「IFA 2018」において、Xperia XZ3をはじめとする各種の新モデルがリリースされるとの期待が高まっています。

きっと日本国内では、各キャリアの秋冬モデルとしてXperia XZ3が発売されれば、フロント&リアの4カメラデザインのスマートフォンが、今後の主流となるトレンドを形作っていくことになるのかもしれません。

なお、世界に目を向けるならば、すでにLGからは、フロントに2つ、リアに3つのカメラで、5カメラ仕様の「LG V40」の発売が噂されているほか、Samsungも、やはり「Galaxy S10+」において5カメラを装備してくるようです。しばらくは、スマホのカメラ競争は白熱していきそうですよね…。


Image: Sony Mobile
Source: XDA

(湯木進悟)

こちらもおすすめ