勝手なデータ収集はダメ! Appleの要求でVPNアプリ「Onavo」がストアから削除される

  • author 塚本直樹
勝手なデータ収集はダメ! Appleの要求でVPNアプリ「Onavo」がストアから削除される
Image: 9to5Mac

そんな危ないアプリがあったとは…。

Facebook(フェイスブック)大問題を引き起こしたように、最近は個人情報の保護が大いにクローズアップされています。そんな中、当のFacebookはApple(アップル)からの要求に従い、VPNアプリ「Onavo」をAppストアから削除していたのです。

読者さまのほどんど(私も)はOnavoというアプリを知らないと思いますが、これはVPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)を構築することでユーザーを悪意あるサイトから守るとうたっています。これ自体はまぁいいとしましょう、私もVPNを利用した広告ブロックアプリを利用していますしね。

しかしここからが問題で、Onavoはユーザーのアクティビティを収集し、その利用動向をFacebook管理のサーバーへと送信していたのです。いやいや、そんなの聞いていないぞ!というユーザーがほとんどでしょう。もちろん、このように隠れてユーザーデータを収集する行為はアプリのガイドラインにも違反しています。

というわけで、ストアから取り下げられたOnavo。もしお手持ちのiPhoneにアプリがインストールされていたら、削除しちゃってもいいかもしれませんよ。

Source: 9to5Mac