ロボットだけで切り盛りするコーヒースタンド「Cafe X」が未来

  • 6,184

  • author 岡本玄介
ロボットだけで切り盛りするコーヒースタンド「Cafe X」が未来
Image: Cafe X/Product Hunt

最後に手を振ってくれる愛嬌のよさ。

ロボット技術の発達で、オートメーション化が加速しているこの時代。今度はロボット・アーム1本でコーヒーを淹れてくれるコーヒースタンド「Cafe X」が登場しました。

街中に現れたロボットしかいないコーヒースタンド。これだけでもう未来ですが、お客さんはスマートフォンから遠隔注文をしておき、コーヒースタンドに着いたときにはドリンクがもうできあがっている、というのが最高です。

Video: Cafe X/YouTube

このロボットに「さじ加減」というものが存在するのか? 定かではありませんが、Instagramを見ると量は常にMAXまで入れてくれるようです。何より待ち時間ゼロで注文をカンペキにこなしますし、同じオーダーのおかわりだってタップ一発。映像でチラっと登場しますが、決済はApple Payで済ませているのも楽チンの極みです。

公式サイトを見てみると、おそらくサイズがすべて同じなのと人件費がかからないせいか、13種類のメニューのうち4ドル(約440円)が2種類、あとはすべて3ドル(約330円)という手頃なお値段となっています。ですが残念ながら、このスタンドはまだサンフランシスコにしかないようなんですよねぇ。

ではせっかくなので、ロボット・アームがコーヒーを淹れる様子をもうちょっとどうぞ。

Video: Cafe X/YouTube

アプリを持っていない人は、その場のタブレット端末から注文もできるんですね。カフェでドヤる必要のない人には最高のスタンドです。早く日本にも上陸してほしいですね!

Source: YouTube (1, 2), CAFE X, Instagram

あわせて読みたい

powered by