Firefoxが新作ロゴを2案公開「どっちが好き?」

  • author そうこ
Firefoxが新作ロゴを2案公開「どっちが好き?」
Image: Mozilla

紫キツネかわいい。

Firefoxと言えば? 大抵の人は「キツネのマークのウェブブラウザね」と答えます。わかります。

ただ、Firefox側(Mozilla)としては、Firefoxはそれだけじゃないんだと叫びたい気持ちがあるわけで、もっと拡大していくぞっていう気持ちがあるわけで。そこで、ブランドイメージを一新するために、新しいFirefoxロゴを作っています。新ロゴをひっさげて、新ブラウザだけでなく、アプリやサービスを展開していく考え。

180801firfox
Image: Mozilla

Mozillaのブログで公開された新ロゴ案は2つ、「System 1」と「System 2」。1番上は、Firfoxのマスターブランドアイコン。すべての総称となるメインロゴですね。2列目はブラウザアイコン。3列目は、VRやFirefox Focusブラウザなどの特殊ブラウザ用アイコン。そして、その下はアプリのアイコンとなっています。2案とも使用されているカラーパレットは同じで、キツネのディティールや、アイコンのコンセプトが異なります。System 1のメインロゴ、キツネ感がとてもかわいい。手を組んでほっぺたプニってのせてるみたい!

System 1に1票!と言いたくなりますが、Mozillaは投票は求めてません。案を一般公開して、どちらがいいか票を募るでも、新たなデザインの提案を待っているのでもありません。単純に「どう思う?」って聞いているだけなので、感想あれば、Mozillaブログのコメント欄にどうぞ。また、どちらの案も最終段階ではないので、今後あれこれ手直しが入る可能性あり。

新ロゴへのプロセスやみんなの意見を公開しているのは、オープンソースのFirefoxらしいですね。完成が楽しみ!


Image: Mozilla.org
Source: Mozilla.org

(そうこ)

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ