Sペンとカメラはどこまで進化する?Galaxy Note9の発表をリアルタイムで観よう!【時間訂正しました】

  • 10,009

  • author かみやまたくみ
Sペンとカメラはどこまで進化する?Galaxy Note9の発表をリアルタイムで観よう!【時間訂正しました】
Image: AndroidAre/YouTube

Note 8からどこまで強化されるんだろ?

2018年8月10日午前0時(日本時間、予定)にSamsung(サムスン)がニューヨークから何やら大発表をするとのこと。明言はされてないですが、ティーザーからGalaxy Note9なのは明らか。発表の様子は、世界中にライブストリーミングされます。

ギズモード・ジャパンではその様子をTwitterで実況・リアルタイムで記事を出していく「リアルタイム更新」を行ないます。一緒に2018年のビッグプロダクト(になるかもな製品)の発表を楽しみましょう!

Note9って期待度高いの?

Note9に期待してる方にはちょっと失礼かもですが、事前情報的に見て「押さえておくかー」くらいの感じかも。でも、最近のSamsungとモバイル市場を見ていると、「やっぱり目が離せないメーカーだなぁ」とも思うんですよね。

前モデルNote8は、Samsungの2017年モデルの中で唯一デュアルカメラを搭載。約6.3インチと広い有機ELディスプレイは、色鮮やかでとても見やすいうえに、専用スタイラス「Sペン」に対応。手書きでもあれこれ楽しめる。そんな端末でした。

Note9もこの路線を継承し、高性能スマートフォンにタブレット的な機能を持たせた、独自色の強い端末として登場してくるでしょう。デザインは据え置きのようですが、バッテリーが改善され、カメラはS9/S9+に搭載されたf値可変型のものになり、Sペンにも音楽プレイバックをコントロールする機能などが新しく搭載されるとのこと。予習用の記事はこちらに。また、PVが流出しており、それによればストレージ512GBのモデルが出るのも間違いなさそう。

Video: AndroidAre/YouTube

抜本的なアップグレードはなさそうに見えますが、蓋を開けてみるまで本当のところはSamsungのみぞ知る、です。Appleを煽るCMを公開しているSamsungですが、先日発表されたGalaxy Tab S4はタブレットユーザーのニーズをかなり的確に押さえた製品であり、メーカーとしての実力を感じます。何かしらサプライズがあったら最高ですね。

また、もうひとつの主力であるGalaxy Sシリーズの次期モデルもNote9のスペックをある程度踏襲するでしょうから、買うか買わないかは置いておいて、情報として押さえておくと、モバイルマーケットウォッチが楽しくなるでしょう。

たとえば、カメラがS9/S9+と同等なのかは非常に気になりません? HUAWEI P20 Proなど、超性能カメラスマホが増えてきていますし。Samsungはどうするんだろ? あとは値段ですね。Noteシリーズの高価格路線は維持されるっぽいですが…。

ライブストリーミング会場について

ネタ元になるSamsungの発表は、以下でストリーミングされるそうです。リアルタイムで観たいという方は当日確認してみてください。

news.samsung.com/global
www.samsungmobilepress.com
www.samsung.com/galaxy

ギズモード・ジャパンは、8月10日午前0時頃からライブストリーミングされる発表会の様子をTwitterで実況しつつ、ポイントをピックアップ、記事にまとめてドカドカ出していきます。Twitterをフォローしていただければ、情報が自然に流れますよー。

それでは、当日、一緒に楽しみましょう!

Source: Twitter, YouTube

2018年8月8日:誤字を修正いたしました。

2018年8月9日:記事初出時、ストリーミングの開始時を誤って「8月10日午前2時(日本時間)」と表記していましたが、こちら「8月10日午前0時(日本時間)」が正しい時間でした。謹んで訂正いたします。

あわせて読みたい

powered by