カラーリングがキュート!インドのIKEAが太陽エネルギーで走るオート三輪で配達

  • author 岡本玄介
カラーリングがキュート!インドのIKEAが太陽エネルギーで走るオート三輪で配達
Image: designboom via THE CLIMATE GROUP

内装もおしゃれです。

量販家具メーカーのIKEAが、初めてインドに進出ました。それに伴い、彼らが配達カーとして導入するのが現地のタクシーとして親しまれるオート・リクシャー。ですがゼロ・エミッション的な取り組みで、ボディーは伝統的なまま太陽エネルギーで走る最新テクノロジーを使うのです。

designboomいわく、オート・リクシャーは全配達カーの20%を占める台数を用意しており、超渋滞に悩むインドの街中を突き進むようになるそうな。

現在各地にあるIKEA店舗は、90%を太陽エネルギーで賄っているとのこと。そしてインド一号店の屋根に置かれた4,000ものパネルが、店内の電力を担うだけでなくオート・リクシャーも充電するのです。

8月5日には、店舗がオープンするハイデラバードにあるNTRガーデンにて、このオート・リクシャーに乗りつつVR体験も楽しめるというイベントがありました。お客さんがVRヘッドセットを被って座席に座ると発信するオート・リクシャー。街中をドライブしていると、ディフォルメされたIKEAのアイテムが路上に飛び出してきます。

Video: IKEA India/YouTube

インドに行ったら、このキュートなオート・リクシャーに乗ってみたいですね。あ、でもIKEAで買い物しないと!

Source: Instagram via designboom, YouTube

gather round 特集ページ

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ