IKEA、リーズナブルなIoTスマートプラグを10月に発表するかも?

  • 17,424

  • author 岡本玄介
IKEA、リーズナブルなIoTスマートプラグを10月に発表するかも?
tradfri_series

まだウワサの段階ですが、ホントだったらすごく安い!

Googleアシスタントと連携する、スマート照明「TRÅDFRI(トロードフリ)」シリーズを展開している北欧家具メーカーIKEA(イケア)。今度はますますスマートホーム化をはかどらせてくれそうな、IoTプラグを発表するかもしれないとappleinsiderが伝えています。

180824_ikea
Image: appleinsider

Teknikveckanによりますと、リリースは10月になるだろうとのこと。この製品は「WIRELESS」という名のシリーズになり、ただ電源のオン/オフ機能のみであれは10ドル(約1,110円)、壁に設置し、磁石で着脱できるリモコン(と予想されている)モデルだと15ドル(約1,670円)になるようです。なお、リモコンの届く範囲は10mとのこと。

上の画像は内部資料のスクリーンショットなのですが、見た感じソケットはヨーロッパ用のようですね。現在はまだ、A型やB型など違う国のソケットが出るのかどうかは不明です。

「トロードフリ」はGoogleアシスタントともAmazon Alexaとも連携するとのことなので、もちろんこのプラグもそうなるでしょう。IKEAのおかげで、自宅のスマートホーム化がますます手軽にできるようになりそうですね。ウワサが現実のものとなることを期待しておきましょう。

Source: appleinsider via Teknikveckan

あわせて読みたい