背面に新ポート? 新型iPad Proのケースらしき画像が流出

  • 18,663

  • author 塚本直樹
背面に新ポート? 新型iPad Proのケースらしき画像が流出
Image: 9to5Mac

むむ、このホールは…。

年内の登場が予測されている「新型iPad Pro」。性能アップや多少のデザイン変更はもちろん想定内なのですが、若干気になるのが外部ポートの仕様変更の噂。そしてそれを裏付けるように、背面に外部ポートの存在を匂わせる新型iPad Pro向けケースとされる画像が流出しているんです。

/Leakが掲載した今回のケース画像では、Lightningポートの上部、本体背面に不思議なホールが存在することが確認できます。またこれまでのiPad ProのSmart Connectorの場所とほぼ同じところにも切り欠きが存在しており、新型iPad ProにはSmart Connectorが2つ搭載される可能性も、全くゼロというわけではなさそうです。

新型iPad Proに関しては、以前にMacお宝鑑定団Blog[羅針盤]がSmart Connectorの移動と、純正キーボード「Smart Keyboard」接続時に縦位置で使う可能性があると報じたことがあります。さらに、背面に謎のくぼみが存在する新型iPad ProのCAD画像も流出し、外部インターフェイスに変更が加わる可能性が一気に高まりました。

また、新型iPad Proでは3D顔認証「Face ID」の搭載やホームボタンの排除が、ベータ版OSの分析から予測されています。ノッチが搭載されるかどうかは今の所不明ですが、アイコン画像を見るに搭載されない可能性が高そうです。

外部インターフェイスの変更は周辺機器の買い替えが必要となるので、ユーザーとしては若干心配のネタでもありますが…。そう遠くない時期に、その答え合わせを見ることになるでしょう。

Source: /Leak via 9to5Mac