日本ではお目にかかれない!? デュアルSIMな新型iPhoneは中国限定かも…

  • 10,556

  • author 塚本直樹
日本ではお目にかかれない!? デュアルSIMな新型iPhoneは中国限定かも…
Image: mariakraynova / Shutterstock.com

さもありなん。

3モデルが登場するとされている新型iPhoneですが、そのなかでも気になるのが2枚のSIMが利用できる「デュアルSIMモデル」が登場するとの情報。海外報道によれば、このデュアルSIMモデルは中国限定で発売されるかもしれないのです。

台湾紙の聯合新聞網によると、台湾Foxconn(フォックスコン)が生産する新型iPhoneは4モデル。これは6.5インチと5.8インチの有機ELディスプレイを搭載したモデルがまずあり、そして液晶ディスプレイを搭載した6.1インチモデルではデュアルSIMと通常SIMの2モデルが存在するというのです。

実は以前にも21st Century Business Heraldは、デュアルSIMモデルの新型iPhoneが「Apple SIM」と物理SIMによるデュアルSIM仕様になると伝えたことがあります。さらに、iOS 12ベータ版でもデュアルSIMモデルの新型iPhoneを示唆するような内部コードが見つかっているんです。

なお、中国では広大な国土とその通信インフラからスマートフォンで複数のSIMを運用するケースが多く、デュアルSIMスマートフォンも数多く投入されています。そして中国という巨大市場のために、Apple(アップル)が独自仕様の新型iPhoneを投入する可能性は十分にあります。

一方それ以外の先進国、たとえば日本や北米では通信インフラがが十分に整っているため、それほどデュアルSIMへの需要が高まっているわけではありません。またヨーロッパでも携帯契約にEU内ローミングが付加されているケースが多く、こちらでもデュアルSIMが必要になるケースは多くありません。

というわけで、もしかしたら中国専用モデルになるかもしれないデュアルSIM仕様な新型iPhone。僕的には所有する2枚のSIMをなくさないために、デュアルSIM端末がちょっと欲しい気もしています。

Source: 聯合新聞網 via Apple Insider

こちらもおすすめ