MicrosoftがSurfaceシリーズのための超高速ワイヤレス充電器を開発中?

  • author そうこ
MicrosoftがSurfaceシリーズのための超高速ワイヤレス充電器を開発中?
Image: FPO

超高速ワイヤレス充電、あったら良いな〜!

企業の特許書類を見ることで、その会社の未来の製品を予想することができるんですよね。公開されたMicrosoft(マイクロソフト)特許によれば、Surfaceシリーズの未来の展望には、高速ワイヤレス充電があるみたいです。

特許のタイトルは「超高速充電のためのスマートバッテリー(Smart Battery For Ultrafast Charging)」。特許書類の2ページ目にはさっそく、スマートフォン/ハイブリッド端末(Surface)/ラップトップが充電できるというイラストがあります。ネタ元のTechradarの解説によれば、スマートバッテリーは複数のバッテリーモジュールを充電パッドに内蔵することで、より効率的に充電でき、高速充電が可能に。

MicrosoftはすでにLumia用のワイヤレス充電器がありますけど、Surfaceがワイヤレス充電できるとなれば話はかわってきます。ハイブリッド端末ですから。最近Surfaceユーザーを今まで以上によく目にしますし、これは大ヒットの予感しかない。

言っておきますが、特許から読み解く未来はあくまでも予想、期待、夢。特許は特許であって、これに基づいたプロダクトが販売にこぎつけられるか否かは神のみぞ知るところ。神ではない我々ができるのは、特許でワクワク楽しむことです。そりゃ、こんな充電器でたら素敵よねぇ。

Source: Techradar, FPO

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ