リアル『ぷよぷよ』? 水滴をあやつる撥水基板が携帯ゲーム機のようになった

  • 5,999

  • author 岡本玄介
リアル『ぷよぷよ』? 水滴をあやつる撥水基板が携帯ゲーム機のようになった
Image: GaudiLabs/YouTube

いつでもどこでも、リアル『ぷよぷよ』が遊べるようになる?

水滴をプログラムで自由自在に操ることができる撥水基盤「プログラマブル・ドロップレッツ」。水彩絵の具の色味を自動で調合したり、曇った鏡の水滴をスマートフォンで操ってメッセージを書いたりと、いくつかおもしろいデモが行われたこともありました。

そんな撥水基板が、自宅でも外出先でも、あたかも携帯ゲーム機のように遊べるデバイスになって発売されるようになりました。それが「OpenDrop V3」。

Video: GaudiLabs/YouTube

マウスホイールでも操れる!

基盤は金でコーティングされおり、水滴の動きはタッチスクリーンから指で直感的に、または複雑な動きならキーボードを使ってプログラミングができます。一度くっついた水滴もまた分離することができるようになっており、よりアイデアが膨らみそうですね。

ソフトはオープンソースで、ユーザーは好きなようにカスタマイズができるようになっています。主には研究目的で使うのが好ましいかもしれませんが、一風変わったガジェットとして遊ぶのにもいいでしょう。

お値段は695ユーロ(約8万7,700円)で購入可能。手元で調合実験をしてみたい方はぜひ!

Source: YouTube via bOinGbOinG, OpenDrop

gather round 特集ページ

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ