スマホ非対応だけど、ボタンを押せばオーケー。お手頃価格のベーシックモデル「ルンバ643」

  • author 小暮ひさのり
スマホ非対応だけど、ボタンを押せばオーケー。お手頃価格のベーシックモデル「ルンバ643」
Image: iRobot

別に掃除機はIoTじゃなくてもいいよね。

これもまた正しいチョイスです。ルンバは、エントリーモデルの600シリーズ、ミドルクラスの800シリーズ、最上位の900シリーズまで、どのモデルでもWi-Fi/IoT対応機を選べます。ですが、別にスマホから操作できなくたって、掃除したい時にボタンを押せばルンバはお掃除してくれるわけです。

今回登場した「ルンバ643」は、そんなベーシックな掃除機能だけを搭載した日本オリジナルモデルとなります。

0180803ruk01
Image: iRobot

搭載されている機能は「3段階クリーニングシステム」「高速応答プロセス iAdapt」など、旧モデルの「ルンバ641」と同じ世代のもの。

上位モデルに搭載されているマッピング機能などはありませんが、ちゃんとお掃除が終われば自動でホームベースに帰還しますし、ルンバの行く先を制限するデュアルバーチャルウォール機能もあります。ベーシックモデルながらルンバが評価されている点はしっかりと備わっていますよ。

180803ruk05
Image: PR TIMES

また、カラーは新色のミディアムシルバーになっていて、旧モデルのルンバ641と比べると高級感がアップした印象です。…いや、大事ですよこういうところ。リビングに置くなら見た目がイイに越したことありませんしね。

このベーシックだけどちょっと男前になった「ルンバ643」の本体価格は税抜き3万9880円。ロボット掃除機の代名詞とも言えるルンバを、4万円を切る値段で!って思うと、心にもお財布にもグっとくるものがあると思うんだ。

Source: iRobot

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ