溢れ出るスパイ感。火も起こせる十徳ヘアクリップ「Tacticlip」

  • 5,701

  • author 傭兵ペンギン
溢れ出るスパイ感。火も起こせる十徳ヘアクリップ「Tacticlip」
Image: BeauCh/YouTube

(実際に必要があるかどうかは別にして)さまざまなシチュエーションに対応してくれる万能ガジェットであるマルチツールって、スパイグッズみたいでどうしても惹かれてしまいますよね。

その魅力は古代ローマの時代から人々のハートを掴んでいたようですが、近現代ではアーミーナイフに始まり、名刺型や手裏剣型などさまざまに形を変えながら進化を遂げてきました。

先日、Kickstarterで資金を募集が始まった「Tacticlip(タクティクリップ)」もそんなマルチツールの1つ。ヘアクリップ型でさまざまな場面で活躍してくれるというスグレモノ。

Video: BeauCh/YouTube

軍隊などのイメージを使ったカッコいい(けど声が聞き取りづらい)紹介映像。資金募集ページで公式に使えるとされている使用方法は以下の通り。

・ヘアクリップ

・ギザ刃定規(インチ&センチ対応)

・ドライバー

・ウィックホルダー(アルコールランプ/ロウソクの芯を支える道具)

・ワイヤストリッパー(被覆電線の覆を剥がす道具)

・ラプタークロー(さまざまな用途に使える鋭い爪状ツール)

この他にも公式に使える(要は保証外?)とはしていないものの、火打金やマネークリップ、フィジェット・トイといった用途にも対応しているとのこと。

結構鋭くいうえに刃がついていて頭に刺すのが心配ですが、説明によればギザ刃はカミソリほど鋭利ではなく髪は切れないらしいので安心。

ヘアクリップとしてはかなり無骨なデザインで可愛らしさはありませんが、とにかくサイズが小さくカバンなんかに挟んでも邪魔にならないのが魅力的なところ。

「Tacticlip」は4個入りが15ドルから資金募集中。かなりお手頃な値段ですが、残念ながら今の所日本への発送は行なっていないとのこと。正式販売を待ちましょう……!

Source: Kickstarter, YouTube