イーロン・マスク、泣く。Teslaを辞めた社員の会社Lucidにサウジ出資の噂も

  • 19,898

イーロン・マスク、泣く。Teslaを辞めた社員の会社Lucidにサウジ出資の噂も
Image: Gettyimages

「マスクが壊れた」と市場が反応…。

株非公開化ツイートの件で証券取引委員会(SEC)からTeslaに召喚状が届いて状況が暗転する中、NY Timesがイーロン・マスクCEOのロングインタビューを掲載しました。

人間マスクの本音トークでイメージ回復!と思いきや。週120時間労働で工場に連泊で「子どもの顔も見れない」と「泣いては笑う」ことを繰り返すマスクはあまりにも人間すぎたようです。翌金曜にはTesla株が9%急落し、非公開化発表の日に11%急騰して13億ドル(約1430億円)大損を喫したショートセラーたちは、1日で10億ドル(約1100億円)取り戻してしまいました。

「株を非公開化する。投資は確保した」というツイート。今となっては一体なんだったのか…という感じですが、役員複数が同紙に語ったところによると、マスクCEOには「ドラッグ癖」があり、寝付けないときには睡眠薬アンビエン(ゾルピデム。日本名「マイスリー」)を飲んで真夜中にツイートして墓穴を掘る傾向があるのだといいます。そんなマスクの家に泊まっていたとされるラッパーのアジーリア・バンクスの証言もあながちデタラメではなかったようで、米Gizmodoの取材では「バンクスなんて会ったこともない」と言っていたのに、同紙には「家から出ていくところを9mぐらい離れた場所から2秒見た」と前言を翻しています。だんだん思い出してきたようです…。

なお、株非公開化を発表したツイートで「1株420ドル」という意味深な数字(420は「マリファナ吸おうぜ」のスラング)を使った件については、「株価に20%のプレミアムを乗せたら419ドルになったので切り上げた」、「大麻しながら書いたわけではない」ときっぱり否定しました。

この記事を読んで、過労で倒れて生き方を変えた睡眠革命のアリアナ・ハフィントン女史が、もっと寝なきゃだめよと公開質問状を発表したら、「そんな場合じゃないのだ」というツイートがぽーんと返ってきました。夜中の2時半に…。いやぁ…。

Teslaを辞めた社員が立ち上げたルーシッドにサウジが出資?

せっかくModel 3が軌道に乗って利益が出る兆しも見えてきたと思ったら、ちゃぶ台返しで、Teslaを応援しているみなさまにとっては本当に胃が痛い今日この頃ですよね…。

週明けにはTesla株もやや持ち直しましたが、今度はTeslaを辞めた社員たちが開発を進める高級EV開発元「Lucid Motors」に、マスクCEOがすり寄っているサウジアラビアのパブリック・インベストメント・ファンド(PIF)が出資を検討中というニュースがロイターから流れてきました。

PIFとルーシッドモーターズは既に条件規定書を作成しており、PIFはルーシッドモーターズに10億ドル以上を出資して過半数株を取得する計画。初期投資は5億ドルで、その後、2度追加投資を行うという。

Teslaは「出資確保済み」と言いつつタームシート(条件規定書)もない状態でしたが、こちらは作成済みとあります。サウジはTesla株の非公開化を助けても大株主にはなれないうえに、600~700億ドルという史上最高額の莫大なお金がかかります。でも、上場前のルーシッドを青田刈りするならば、こっちは10億ドルぽっきり払えば50%以上も保有できる低リスク&ハイリターン。Lucidは交渉中のことは発表できないと明言を避けていますけど、十分ありえる話ではある…のかな。

両方に出資することも考えられますが、サウジも今のようにTesla株を5%買う程度ならともかく、「それを超えるとなると米議会の承認も必要になるので現実的ではないんじゃないか」という声もありますしね…。

ちなみに、ここが開発するEVの高級セダン「Lucid Air」は全面ガラス張りの光溢れるクルマです。だから、Lucid(光)。ガラスそのものが暗くなって光を遮断するギミックも開発中らしいのですが、アリゾナに工場をつくるお金がなかなか集まらなくて困っているみたいです。

開発を率いるのは、Teslaの主力モデルSを開発したチーフのPeter Rawlinson。親会社AtievaもTesla元副社長のBernard Tseが2007年に立ちあげた会社。それだけ聞くとなんの問題もない気がしますが、なんせあのFaraday Future創業者兼CEOのJia Yueting 氏がAtievaの株式の20%を未だに抱えもっていて売り渋っているらしく、ここがガンになって「何くれとなくライバル(Lucid)の足を引っ張っている」のだと匿名筋はThe Vergeに語っています。なんとまあ…。

犬の散歩のときよくカモフラージュ車が爆加速してたんですが、いまLucidの本社の住所を見たら思いきり近所でした。最高速は378km/hだそうです。幻で消えてしまうのか、Teslaの競合になれるのか。こちらも正念場ですね。

Video: Crazy Videos


Sources: NY Times, The Verge, ロイター

gather round 特集ページ

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ