顔から首までBBQ用の金串が貫通した少年、奇跡的に助かる

  • 9,770

  • author Jennings Brown - Gizmodo US
  • [原文]
  • 岡本玄介
顔から首までBBQ用の金串が貫通した少年、奇跡的に助かる
Image: The University of Kansas Health System/YouTube

奇跡的にヤバいところは避けて刺さっていました。

先週土曜日のこと、ミズーリ州に住む10歳の少年Xavier Cunningham君が、BBQ用の金串に顔から落ち、それが頭蓋骨を貫通してしまうという大事故が起こりました。ですがザ・ユニバーシティ・オブ・カンザス病院に勤める、100人近い人たちの協力により一命は取り留め、現在は快方に向かっているそうです。

Xavier君が串刺しになってしまったのは、木の上に作られた遊び場ツリーハウスにできた蜂の巣から飛び出してきた、スズメバチの大群に襲われたから。顔から落下した彼の眼下には、たまたまBBQ用の金串が地面に突き刺さっていたのでした。

しかしなぜそこに金串があったのか? それは事故が起こる前に、彼と友達が踏んづけないよう良かれと思って庭の端に突き立てていたからなのでした。

彼の母Gabrielle Millerさんは、THE KANSAS CITY STAR.に当時の状況をこう話してくれました。

悲鳴を聞いて階段を駆け下りました。そしたら彼がこちらに来て、金串が顔から飛び出していたんです

そのとき顔の反対側には、15cmほど串が貫通していたとのこと。そして病院へ向かう最中、彼は「ボクは死ぬんだ、ママ」と言ったのでした。

治療を指揮した血管内神経外科医Koji Ebersole氏はこう話しています。

この串は目や脳、それに脊髄を損傷したかもしれませんでした。最大の懸念は首の血管だったのですが、主要な血管を避けて顔を貫通していたのは1/100万の確率でした。これ以上ズレていたら危険でしたね

ということで、Ebersole医師が貫通具合を解説する映像をご覧ください。

Video: The University of Kansas Health System/YouTube

この状態でXavier君が起きて喋っていたのは驚きです。頸動脈椎骨動脈も、もし損傷があれば生き残れなかったことでしょう。刺さったのは眼の下の頬骨ですが、後ろはさまざまな血管の隙間から何も干渉せずに抜けたのです

そして串の先端に矢尻のような凸凹があることで、そこを斬り落とすのか?またそのまま引き抜くか?そのときのXavier君の体力はあるのか?など、いくつもの選択肢を考えた結果、鼻からの呼吸を確保しつつ、予め首を切開して動脈損傷に備えつつ引き抜いたのでした。

180914_skull
Image: THE KANSAS CITY STAR.

手術は無事に成功し、回復後は事故以前とまったく変わらない、健康体に完全復活するとのこと。gofundmeでは彼の治療費の募金を行なっています。

Source: YouTube, THE KANSAS CITY STAR., gofundme