Amazon Echoで通話やボイスメッセージのやりとりが可能に。Spotなら映像も映るよ

  • 6,986

  • author ヤマダユウス型
Amazon Echoで通話やボイスメッセージのやりとりが可能に。Spotなら映像も映るよ
Image: Amazon

これは画面がほしくなる。

Amazon(アマゾン)のスマートスピーカーEchoシリーズが、Echo同士の通話音声メッセージの送信ができるコミュニケーション機能を追加しました。海外では以前から利用できていたので、日本でもようやく、といったところです。

まずは「呼びかけ機能」から。この機能によって、EchoもしくはスマホのAlexaアプリからほかのEchoデバイスを呼び起こし、メッセージを飛ばすことができます。

はじめに「Alexa、(端末名)に呼びかけて」でこの機能を起動します。そのあと、たとえば外出先から「もうすぐパパが帰るよ」とリビングのEchoにボイスメッセージを送信できたりするのですが、これの使い道はわりと狭そう。呼びかける先がディスプレイつきのEcho Spotなら、カメラで映像を確認することもできちゃいます。

180906echocom_02
Image: Amazon

次に、通話にあたる「Alexaコール機能」。Alexaアプリとスマホの連絡先を同期させれば、EchoシリーズやAlexaアプリを使っての通話、Spotならビデオ通話が可能になります。呼び出し方は「Alexa、(連絡先名)に連絡して」。

最後に「メッセージ送受信機能」。「Alexa、(連絡先名)にメッセージを送って」で起動すると、ボイスメッセージを送信できます。録音されたメッセージは、相手のEchoかAlexaアプリへ届きます。Alexaアプリを使えば、テキストの送信も可能。Echoに届くと、読み上げはAlexaがやってくれます。

EchoやAlexaアプリを使ったコミュニケーション、一気に加速しましたね。Spotの映像表示は防犯やペット監視にも便利ですし、Alexaコールならフランクなビデオ通話として楽しめるかも。Echoフレンズ、増やしたいです。

Source: Amazon, Twitter

あわせて読みたい

powered by