薄くなったApple Watch Series 4、装着感はどう変わった?

  • 27,178

  • author 小暮ひさのり
薄くなったApple Watch Series 4、装着感はどう変わった?
Photo: 小暮ひさのり
左:Series 3/右:Series 4

こうしてみると、結構違うでしょ?

性能やディスプレイ以外にも、Apple Watch Series 3とSeries 4は地味に変わっています。例えば同じアルミニウムで、Apple Watch Series 4(40mm)とApple Watch Series 3(38mm)で比べると…、

Series 4は0.7mm薄くなり、重量は4gほど重くなっています。

高さは明らかに違います

まずは高さチェックですが、トップ画像を見てもらえばその違いは一目瞭然。明らかに高さが異なり、Series 4のほうがスリムになっています。

180921awck01
Photo: 小暮ひさのり
右がSeries 4

別角度からもう一度。よく見ると、ディスプレイパーツの厚みも若干薄くなっているんですね。

4gアップで、つけ心地に影響するの?

180921awck04
Photo: 小暮ひさのり

4g重くなったSeries 4ですが、重さの違いはわかるものでしょうか?

目をつぶった状態で、ケースのみのApple Watch Series 3とSeries 4を手のひらに置いて「どっちが重いか?」当てるゲームを開催しました。重いと感じたほうがSeries 4です。

180921awck03
Photo: 小暮ひさのり

「これわかりましたよ。明らかにわかります」と、自信満々の編集部・山本くんはなんと3戦3敗。すべてSeries 3を選んで一度も正解ならず。

180921awck05
Photo: 小暮ひさのり

ライター・ヤマダも挑戦するも、やはり正解ならず。手のひらに置かれたWatchが信じられない様子。

180921awck06
Photo: 山本勇磨

ライター・小暮、1勝1敗。結果、目をつぶったら重さの差はわからん。ということで。

じゃあ、薄さは感じる?

180921awck07
Photo: 小暮ひさのり

引き続き目をつぶって、Series 3とSeries 4を左右の腕に装着させて、どっちか当てるゲーム。大サービスとして、Watchを装着した腕をズボンに押し当てたり、手で覆った感触を確かめてもいい。という条件を加えたのですが、こちらも山本くんは不正解。

追試として、片腕に交代で装着してみてもハズしていました。彼、今日は一度も当たってません

180921awck08
Photo: 小暮ひさのり
180921awck09
Photo: 小暮ひさのり
つけ心地は変わらないけど、見たときのゴワゴワ感は減りました

僕も順番に装着してみましたけど、正直どっちがどっちなのかわかりませんね…。薄くなったけど、装着感には影響しない、ということでいいんじゃないかな。

というわけで、ボディサイズが2mm大型化しているものの、Series 3・38mmとSeries 4・40mmのアルミニウムWatchでは、装着感はほぼ変わらない。ということで良さそうです(これが42mmと44mmの比較になると変わるかもしれませんけどね)。

さらに言えば装着したときに、「ははーん。これはApple Watch Series 4!」って正しく答えられる人は、かなり研ぎ澄まされた感覚を持っていると思います。

それ、自慢できる特技です!

大きくなったApple Watch Series 4のディスプレイ、Series 3と比べてみました

いや、この進化すごいよ。本日9月21日に発売された「Apple Watch Series 4」。昨年のSeries 3ってどう違うんだろう?と並べ...

https://www.gizmodo.jp/2018/09/apple-watch-series-4-vs-series-3-display.html

Source: Apple

日本時間9月13日(木)午前2時から行なわれる Apple Special Event での発表情報を網羅する特集ページです。 iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、Apple Watch Series 4 などプロダクトの最新情報はもちろん、周辺情報まですべて随時更新の速報でお届けします。

    あわせて読みたい

    powered by