あなたは知らない番号からの電話に出ますか?

  • 13,145

あなたは知らない番号からの電話に出ますか?
Image: Sira Anamwong/Shutterstock.com

あなたは、知らない番号から電話がかかってきたら出ますか?

先日、First Orionという「着信とデータの透明性とソリューション」を売る会社が5000億件の着信を解析したまとめを掲載しました。その中では、なんと2019年までに米国内でのおよそ50%の着信が詐欺電話になるだろうと伝えています。2017年は3.7%だったそうなので、異常なほど飛躍的に増加することになります。

それにしても半分の着信が詐欺電話になるだなんて馬鹿げているようにも感じます。しかし米ギズのマリオ・アギュラー記者は「あながち間違いでもない」と感じているのだとか。とうのも、毎日6件ほどの詐欺電話がかかって来ているのだそうです。

詐欺電話というのは、録音された音声で「旅行券が当たりますよ」「耳より情報がありますよ」と時間を構わずかかってくる迷惑以外何者でもないもので、日本ではやっている「オレオレ詐欺」とは違います

あまりにも多いので、こういった詐欺電話を受けないようにしてくれる「Nomorobo」というアプリがあるほど。しかし、それだって完璧に防いでくれるわけではないというのだから詐欺電話防止の難しさが伺えます。

今の時代、私もそうですが、本当に親しい人とのやりとりは電話よりもメッセンジャーやSNS上でのやりとりがメインという人も多いでしょう。そうなると電話をかけてくる=学校や業者、もしくは詐欺電話なんてことになるのかも。そうなったら知らない電話番号からかかってきた着信には今まで以上に警戒することになってもおかしくないですよね。

さて、あなたは知らない番号からかかってきたら電話を取っていますか?

Source: First Orion

    あわせて読みたい

    powered by

    こちらもおすすめ