Google20周年記念! ストリートビューで創業当時のガレージ本社がのぞける!

  • author そうこ
Google20周年記念! ストリートビューで創業当時のガレージ本社がのぞける!
Image: Google/YouTube

すべてはここからスタート。

検索の巨人Google(グーグル)、法人化したのは1998年9月4日。ただ、Googleではお誕生日を9月27日に祝うことになっています。日本ではすでに28日ですが、約半日遅れの現地アメリカでは今まさに誕生日真っ最中。例年どおりの誕生日Doodleはもちろんですが、今年は節目となる年。あちこちで誕生日ネタやってますよ、だって記念すべき20周年記念ですから!

Video: Google/YouTube

注目すべきはストリートビューの特別企画。創業当時のGoogle本社=ガレージオフィスを再現あの頃をバーチャルツアーすることができます。20年前、共同創業者であるラリー・ペイジ氏とセルゲイ・ブリン氏、そしてGoogle初の社員スーザン・ウォシッキー氏の3人が働いていたこのスペースは、メンローパークにあるウォシッキー氏のお家。ホワイトボードには「Google Worldwide Headquater(Googleグローバル本社)」とあります。20年前、まさか本当に世界中にオフィスを構えるように企業になろうとは思ってもみなかったことでしょう。いや、思ってたのかも?

それにしても、オフィスはしっちゃかめっちゃか。オシャレ&遊び心あるオフィスの走りだったGoogleの第1号本社とは思えませんね。思いのままに散らかり放題。でも、この再現方法のおかげで、今さっきまでそこにラリー・ペイジさんが座っていたような雰囲気がでています。

部屋を細々見ていると、Googleのネオンサインや、ニューグラーハット、Googleカラーの自転車など、いろんなネタも仕込まれていて楽しいですよ。

おめでとう、Google!

Source: 9to5Google

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ