Instagramがショッピング特化型アプリを計画中。その名も「IG Shopping」

  • author ヤマダユウス型
Instagramがショッピング特化型アプリを計画中。その名も「IG Shopping」
Image: Sattalat phukkum/Shutterstock.com

さらに強まるEC路線。

ステッカーからも商品を購入できるようになって久しいInstagramThe Vergeによると、Instagramは「IG Shopping」と呼ばれるスタンドアロンの買い物専用アプリを開発中とのことです。IGTVに続くインスタ第3のアプリは、EC特化型になるの?

IG Shoppingは、自分がフォローしているユーザーやマーチャントの商品をブラウズし、アプリを介して直接購入できるというもの。服屋さんにとっては、IG Shoppingを簡易的な楽天ショッピングというか、Amazonのように使えるかもしれません。

でも、発送や支払いはどうするのーとか、個人とお店で違いはあるのーとか、気になる点もいろいろ。Instagramが電子商取引のプラットフォームへ挑もうとしていることは間違いありませんが、背景にはFacebook親分のハンドリングや、Instagramを使っているお店へ販売ツールを提案している企業の存在もあるかもしれません。

お気に入りの古着屋さんがアップした新作を週末見に行ったらもう売れてた、なんてことも結構ありますし、IG Shoppingがその辺りのコミュニケーションを変える可能性もありそうです。アパレルの必須アプリみが増してきたなぁ。

Source: The Verge

gather round 特集ページ

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ