iOS 11のシェア率が85%に到達。iOS 12ももうすぐ!

  • 6,987

  • author 塚本直樹
iOS 11のシェア率が85%に到達。iOS 12ももうすぐ!
Image: karanik yimpat / Shutterstock.com

さすがiOSです。

ある程度新しいiPhoneなら、バージョンを問わずにアップデートできる「iOS」。その現行バージョンとなる「iOS 11」のシェア率が85%に達していることが、Apple(アップル)の資料から判明しました。

App Storeのサポートページにて、開発者向けに開示された資料から判明した今回の情報。ここ数カ月の伸び率は落ちているようですが、それでもAndroid OSでは考えられないほどの数値です。

なお、残りの約15%はiOS 10が約10%、さらに古いバージョンが約5%となっています。もしかしたらアプリの制限でアップデートできないのか、あるいは単純にアップデートができない環境で使用されている端末なのかもしれません。

さらに、この秋には「iOS 12」のリリースが予定されています。iOS 12では古い端末でのスピードアップ通知やSiriのパワーアップが予定されています。さらに移行への準備ページも公式に公開されているので、今から軽く目を通しておくと良さそうですよ!

Source: ubergizmo, Macworld