「r」の意味って…? 「iPhone Xr」が6.1インチ新型iPhoneの名称になるかも

  • 29,099

  • author 塚本直樹
「r」の意味って…? 「iPhone Xr」が6.1インチ新型iPhoneの名称になるかも
Image: 9to5Mac

どんな意味なんでしょう?

Apple(アップル)の秋イベントで登場するであろう新型iPhoneの名称について、現在さまざまな噂が浮上しています。XsやXs Max、あるいは9…。ここでさらに、6.1インチの新型iPhoneの名称が「iPhone Xr」になるかもしれないとの報告がありました。

この情報は、海外ニュースサイトのVentureBeatが掲載。いわく、「6.1インチの新型iPhoneの名称が『iPhone Xr』になるという噂もある」としていますが、その情報源は明かされていません。

ここで、「Xr」の「r」の意味が気になってきます。一体これは何を意味するんでしょう? リデザイン(redesing)、リビルド(rebuild)などの単語が頭をよぎりますが、もしかするとリーズナブル(reasonable)だったり? しかし、そんな名称の新型iPhoneを消費者が好んで買うのかは若干疑問でもありますが…。

新型iPhoneの名称としては、6.5インチモデルが「iPhone Xs Max」に、そして5.8インチモデルが「iPhone Xs」になるとの情報が登場しています。そしてそこに加わるのか、iPhone Xr…。事態の真相は、イベント開催日までお預けとなりそうです。

Source: VentureBeat

日本時間9月13日(木)午前2時から行なわれる Apple Special Event での発表情報を網羅する特集ページです。 iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、Apple Watch Series 4 などプロダクトの最新情報はもちろん、周辺情報まですべて随時更新の速報でお届けします。