6.5インチの「iPhone XS Max」は、Plusの大きさで修行を積んだ人だけが幸せになれる

  • 64,927

  • author 三浦一紀
6.5インチの「iPhone XS Max」は、Plusの大きさで修行を積んだ人だけが幸せになれる
Photo: 三浦一紀

画面サイズに絞って見ていこう。

昨年iPhone Xが登場したとき、そのサイズ感と画面の大きさに驚きました。本体サイズはiPhone 8クラスで、画面の大きさはiPhone 8 Plusクラス。ベゼルを極限まで狭くすることで、新しいiPhoneのスタイルになったのです。

そして今回登場したのが「iPhone XS Max」。本体サイズはiPhone 8 Plusよりほんのちょっと小さい、ほぼ同じサイズながら、液晶サイズが6.5インチに。iPhone 8 Plusが5.5インチですから、1インチもアップしています。

画面内の情報量が多い!

180920XS8plus-02
Photo: 三浦一紀
左からiPhone XS(5.8インチ)、iPhone 7 Plus(5.5インチ)、iPhone XS Max(6.5インチ)

iPhone XS Maxをいろいろ触っていたのですが、やはりディスプレイの迫力は特筆もの。地図アプリなどを見るとわかりますが、情報量が違います。iPhoneをカーナビ代わりに使っているという人にとっては、地図の情報量が増えるのは大歓迎ではないでしょうか。

フリックでも両手持ちがいい

180920XS8plus-03
Photo: 三浦一紀
iPhone XS Maxでキーボードを右寄せに。片手入力をする場合はこれがベストだろう

次に気になったのが文字入力。僕は2年間iPhone 7 Plusを使ってきましたが、キーボードを右に寄せる設定にして、右手親指だけでフリック入力ができるようにしていました。スマホを両手で持って操作することに、違和感があったんですよね。

でも、iPhone XS Maxでは両手持ちが基本となりそう。ベゼルが狭く画面領域が広くなっている迫力のためか、本能的に「両手で持たなきゃ」という感じがします。

180920XS8plus-04
Photo: 三浦一紀
本能的に両手持ちになるのがiPhone XS Max

なので、キーボードは右に寄せずにデフォルトで使用がいい感じ。電車とかで片手で文字入力したいときだけ、キーボード右寄せの術を使うのがいいでしょう。右手オンリーだと、言語切り替えの「地球儀」アイコンにも指が届きません。

180920XS8plus-05
Photo: 三浦一紀
ローマ字入力派は両手持ち一択

ちなみに、QWERTY配列で使う場合は両手持ちがベスト。これはiPhone 8 Plus時代から変わっていませんね。iPhone XS Max購入を機に、QWERTYキーボードオンリーにするというのもアリかもしれません。

上のアプリはほとんど触れない

180920XS8plus-06
iPhone XS Maxで右手親指を思いっきり伸ばしてみた。ここが限界。
Photo: 三浦一紀

大画面になってちょっと残念な面も。それは右手親指で操作できる範囲が狭くなってしまうこと。iPhone XS Maxで親指を精いっぱい伸ばしても、上から3段目左のアイコンまでです。指つりそう。やっぱり両手がデフォルトでちょうどいいですね。

180920XS8plus-07
iPhone XSならここまで届く。操作性を考えるならiPhone XSのほうがいいかも。
Photo: 三浦一紀

iPhone XSで親指操作をした場合、上段2段目左のアイコンまでいけました。片手操作が主体なら、断然iPhone XSでしょうね。

Maxか迷ったら「僕Plusサイズ、好き?」を自問自答しよう

180920XS8plus-08
背面のデザインを見てみると、iPhone 7 Plus(左)は少々野暮ったく感じる。上下の白いラインが原因かも。
Photo: 三浦一紀

僕がiPhone 7 Plusを購入した理由はただひとつ。iPhone 7にはなかったデュアルカメラを使いたかったから。僕は画面の大きさに惹かれたわけではないんです。

なので、今回は小さいほうのiPhone XSをチョイス。一瞬iPhone XS Maxとも迷いましたが、画面サイズがほぼiPhone 7 Plusと同じくらいということ、そしてボディサイズはiPhone 8並みというところが決め手でした。機能的にはiPhone XSもiPhone XS Maxもほぼ同じですしね。

ただ、Plusの本体サイズや、両手でiPhoneを持つことに慣れていて、「大画面こそジャスティス!!」という方は、iPhone XS Maxはオススメです。だって、iPhone 8 Plusと同じ大きさのボディなのに、1インチも画面が大きくなるんですよ。Plusラバーなら、これは見逃せませんよね。

iPhone SEからMaxまでをずらりと並べて大きさを比較してみたら、iPhoneのゲシュタルト崩壊が起きた

iPhone SEがかわいい。昨日、編集部に一足早くやってきたiPhone XSとiPhone XS Max。みんなでいろいろ触ってみたりしていま...

https://www.gizmodo.jp/2018/09/iphone-xs-max-compare.html


    日本時間9月13日(木)午前2時から行なわれる Apple Special Event での発表情報を網羅する特集ページです。 iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、Apple Watch Series 4 などプロダクトの最新情報はもちろん、周辺情報まですべて随時更新の速報でお届けします。

      あわせて読みたい

      powered by

      こちらもおすすめ