iPhone XS/XS Max、ほんとうにバッテリーが0でもSuicaが使えるのか試してみました

  • 28,841

  • author 三浦一紀
iPhone XS/XS Max、ほんとうにバッテリーが0でもSuicaが使えるのか試してみました
Photo: 三浦一紀

バッテリーがなくても大丈夫?

iPhone XS/XS Maxから「予備電力機能付きエクスプレスカード」に対応しました。つまり本体のバッテリーが0になった状態でも、iPhone内のモバイルSuicaで駅の改札が通れるようになります。

なります」と言われても、ほんとうにそうなのか、一抹の不安は拭えません。そこで、さっそく試してみました。

トップ画像左のシルバーモデルがiPhone X、右のゴールドモデルがiPhone XSです。どちらも無理矢理4K動画を撮影しまくり、バッテリー0の状態に追い込みました。

180920XSuica-02
Photo: 三浦一紀

バッテリー0の状態で電源ボタンを押してみると、iPhone X(左)は「充電しなさいよ」という旨のイラストが表示されます。

180920XSuica-03
Photo: 三浦一紀

一方iPhone XS(右)は「エクスプレスモードのカードが利用できます」と表示されます。これは使えそう。

180920XSuica-04
Photo: 三浦一紀

ということで、さっそく両者を使って改札を通ってみました。

180920XSuica-05
Photo: 三浦一紀

まずはiPhone X。改札はうんともすんとも反応しません。改札、通過できません!

180920XSuica-06
Photo: 三浦一紀

お次は、iPhone XSで試してみます。するとどうでしょう。するっと改札を通ることができました。バッテリーが0であることを感じさせません。素晴らしい。

バッテリーが0でもモバイルSuicaで改札が抜けられるのは、どうやらほんとうのことだったようです。

このあと、バッテリー0のiPhone XSを使いコンビニで買い物をしようとしたのですが、それはNGでした。買い物には使えないようです。残念。

でも、バッテリー0で改札が通れるというのはかなり高ポイント。移動中にバッテリーが0になって、駅から出られなくなるという恐怖から解放されますね。

Source: Apple

日本時間9月13日(木)午前2時から行なわれる Apple Special Event での発表情報を網羅する特集ページです。 iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、Apple Watch Series 4 などプロダクトの最新情報はもちろん、周辺情報まですべて随時更新の速報でお届けします。

    あわせて読みたい

    powered by