「Memoji」のiCloud共有が実現するっぽい。…ってこれ、新型iPad Proを見越してるんじゃ

  • author 塚本直樹
「Memoji」のiCloud共有が実現するっぽい。…ってこれ、新型iPad Proを見越してるんじゃ
Image: Apple

なにに使うんだろう?

iOS 12から導入された、自作の動く顔文字こと「Memoji」。こちら、将来的なアップデートにてiCloud経由での共有が可能になるかもしれないんです。

これは、先日配布された「iOS 12.1ベータ版」の内部コード情報から発覚しました。新しく導入されたデーモン(OSのバックグラウンドで動作するプログラム)にて、iCloud経由で他のデバイスのストレージを操作したり、Memojiを共有できるというのです。もちろん、iOS 12ではMemojiの共有などの機能は搭載されていません。

さて…これがなんの役立つのかですが、たとえばあるiPhoneで作成したMemojiを、自分が所有する他のiPhoneでも利用できることになります。iPhoneごとにいちいちMemojiを作り直す必要がなくなるのです。

もっと言えば、「Face ID」に対応した「新型iPad Pro」へのMemoji機能追加を見越している可能性が高いと思います。新型iPad ProにFace IDが搭載されるなら、iPhoneで作ったMemojiを新型iPad Proでも…というわけです。

iOS 12.1ベータ版ではすでに、新型iPad Proの登場を示唆する複数証拠が見つかっています。さらにその具体的な発表日時は判明していませんが、今秋の市場投入が濃厚です。これまでの流出情報が正しければ、新型iPad Proでは端末を縦にしても横にしてもMemojiで遊べるかもしれませんよ?

Source: 9to5Mac


    あわせて読みたい

    powered by

    こちらもおすすめ