Siriショートカット、どうもiPhone 6/6 Plusでは使えない模様…

  • 6,601

  • author 塚本直樹
Siriショートカット、どうもiPhone 6/6 Plusでは使えない模様…
Image: Apple

そろそろ買い替え時?

WWDC 2018にて発表された、Siriが賢く動作を提案してくれる新機能「Siriショートカット」。こちら、Apple(アップル)重役からのメールによればiPhone 6/6 Plus(とおそらくiPhone 5s)では使用できないようなんです。

パフォーマンスがAppleの基準に達しなかった?

iPhone Hacksが掲載した、Appleでソフトウェア部門のシニア・ヴァイス・プレジデントを務めるクレイグ・フェデリギ(Craig Federighi)氏からのメールによれば、この対応の差は「パフォーマンスに支障が出るため」としています。フェデリギ氏は明言していませんが、さらに前モデルのiPhone 5sも同じように非対応となることでしょう。

Siriショートカットでは質問にたいしてアプリに適切なコマンドを渡して起動できるほか、毎日のスケジュールに合わせた提案、そして複数アプリやコマンドの同時設定が可能となります。これらの動作はそれほどパフォーマンスを必要とするようにはあまり思えませんが、Appleの求める基準には到達しなかったのかもしれませんね。

でもiOS12にアップデートしたほうが良さそう

ただし、これでiPhone 6/6 PlusやiPhone 5sを「iOS 12」にアップデートする意味がなくなったわけではありません。iOS 12では、iPhone 6/6 PlusやiPhone 5sのような古い端末でも動作速度が大幅に向上するのです。Siriショートカットの件は残念ですが、ぜひiOS 12の新たな体験を楽しんでみてくださいね。

Source: iPhone Hacks

    gather round 特集ページ

    あわせて読みたい

    powered by

    こちらもおすすめ