公式、認める。Samsungが年内に「スクリーンが曲がる」折りたたみスマホを発表

  • 9,213

  • author そうこ
公式、認める。Samsungが年内に「スクリーンが曲がる」折りたたみスマホを発表
Image: Samsung US Newsroom

また、パカパカできるのね!

Samsungのモバイル事業を統括するCEOのDJ Kohが、CNBCの取材にて、年内に折りたたみ式スマートフォンの詳細を発表するとコメントしました。発売は来年と噂されてますが、11月開催のSamsungデベロッパ・カンファレンスが、発表の場になる可能性大とのこと。

折りたたみスマートフォンが登場したら、ガラケー時代のパカパカがまたできる!と懐かしい気持ちになりますが、あの頃と同じパカパカではありません。なんでも、2パーツをヒンジで合わせてパカらせるのではなく、1つのスクリーンが折り曲がることで実現する折りたたみスマートフォンだとかなんとか。開発は困難の連続だそうですが、そうよねぇ。折り曲がるスクリーンだもん。それを、超ヘビーユーズするスマートフォンに搭載するってんですもの。

ベルリンで開催されたIFAにて、DJ Kohは「ほとんどの機能は、折りたたんだ状態で使えます。ただ、ウェブ含め、何か見ようと思ったら開かないとダメ。開いた状態がタブレットと同じでは、誰も買ってくれませんよね? 開いた状態での利点が必要なわけです」と語りました。CNBCの取材では、どう折りたたむのか、スクリーンがどうなっているのかの詳細については完全ノーコメント。IFAステージでアツく語るものの、本当にみんなが知りたいことには触れないままでした。ただ折り曲がる以上、フレキシブルな有機ELが使われるのでしょうね。

本当に11月に発表ならば、CEOのコメントは、発表までのカウントダウン祭のいい正式スタートになったと思います。これから、自称リーク画像やら、予想レンダリング画像やら、今まで以上に盛り上がりますよ。楽しみだ!

Source: CNBC

gather round 特集ページ

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ