SONOSがIFTTTに対応。帰宅をお気に入りの音楽で迎えてくれたり

  • author 中川真知子
SONOSがIFTTTに対応。帰宅をお気に入りの音楽で迎えてくれたり
Photo: 山本勇磨

iPhone XSの発送メールがきたらお気に入りの曲を流す、とかね。

Alexa搭載のスマートスピーカー「SONOS One」等を販売しているアメリカのSONOS(ソノス)が、自社のスピーカーをIFTTT(イフト)に対応したと発表しました。

いまさら感がありますが、私のように最近のIT事情に疎い人のために「IFTTTとはなんぞや」を簡単に説明したいと思います。

IFTTTとは、「If This Then That」の略で、別々のサービスを「もしこうならああなる」と言った風につなぎ合わせることができるものです。今回のSONOSでいうなら、玄関を開けたらお気に入りの曲を流す家を出るときに音楽を止める着信があったときに一時停止する、といった具合です。

今のところSONOSのデバイスでIFTTTができることは、音楽の再生、一時停止、曲送り/戻し、音量を変える、あらかじめ設定したお気に入りの再生といった基本動作ですが、今後機能を増やしていく予定だそうです。IFTTTではすでにいくつかSONOSと連携したアプレットが公開されているので、そのまま流用することもできますよ。音楽でお出迎えなんてロマンチックな演出は別として、着信があったら音楽のボリュームを下げるというのは便利かも。まぁ、それ以前にそんな大音量で聞かないんですけど。

Source: SONOS, via The Verge

あわせて読みたい

powered by