SpaceX、月周回旅行の初の民間乗客が決定! もしかしたら日本人かも…?

  • 8,303

  • author 岡本玄介
SpaceX、月周回旅行の初の民間乗客が決定! もしかしたら日本人かも…?
Image: Twitter

きっとすっごいお金持ちでしょうね。

宇宙旅行なんて夢のまた夢…なんて時代が終わりそうです。最近は、国際宇宙ステーションが2024年に引退した後に民営化して泊まれるようになるという話や、Amazon(アマゾン)のジェフ・ベゾスCEOが最安でも2000万円越えの弾道飛行体験チケット販売計画を打ち出すというニュースなど、宇宙への切符が手の届くところまで来つつあることを実感する話題が増えてきました。

そしてイーロン・マスクがCEOを務めるSpaceXもまた、ビッグ・ファルコン・ロケット(BFR)で月周回旅行ができるようにと考えを巡らせているようです。

SLASH GEARによれば、イーロン・マスクが自身のTwitter上月周回旅行の初の民間乗客と契約をかわしたと発表しています。

SpaceXは世界で初めて個人客をBFRで月を周回させる契約を結びました。宇宙旅行を夢見る普通の人々でも行けるようになる、非常に重要な一歩です。9月17日(月曜日)に、誰がその旅に出るのかわかります。

SpaceXはかつてTeslaロードスターにマネキン宇宙飛行士「スターマン」を乗せて宇宙に送り出した経緯があります。一応、有人飛行のための用意は準備中ではあるものの、すぐに飛び立つってわけではないでしょうね。

さぁSpaceXと契約した人類初の宇宙旅行者は誰なのでしょうか? まさかイーロン・マスクご自身? もしくはジェフ・ベゾス?いろいろな憶測が飛び交っていますが、フォロアーから「イーロンあなたでしょ?」という問いかけに、イーロン・マスクがこう応えました。

なんと日本の国旗!!

それをご覧になったのか、NASA/JPLの宇宙開発エンジニア大丸拓郎さんのツイートではこのようなコメントが。

確かに日本も宇宙開発関係に大きく貢献しており、宇宙に馴染みがある国のひとつですよね。日本から宇宙旅行に行けるのはいつになる……?

Source: Twitter(1, 2) via SLASH GEAR