Twitterのタイムラインが再び時系列になってくれる…って本当ですか!

  • 7,105

  • author 岡本玄介
Twitterのタイムラインが再び時系列になってくれる…って本当ですか!
Image: Denys Prykhodov/Shutterstock.com

一昨年ぶりの復活。

いつの頃からかタイムラインがカオスになり、時系列がバラバラなってしまったTwitter(ツイッター)。良かれと思って、重要なつぶやきや最近のハイライトを上位に表示する仕様にしたのでしょうが、なかにはやっぱり「最新のつぶやきを一番上に表示して読みたい」という声もありました。

そこで、やっと! タイムラインのツイートを時系列で表示できるように、ユーザーが選べるようになるみたいですよ。

techradarによると、この機能は数週間の内に実装されるとのこと。ユーザーが設定画面で「重要な新着ツイートをトップに表示」という部分のチェックマークを外すと、TLが時系列に戻ります。

実はこれまで「重要な新着ツイートをトップに表示」ボックスがありました。ですが、アクセス時間外に見逃した人気ツイートやフォローしているユーザーがいいねしたつぶやきが結局タイムラインの上に表示されたりと、完璧な時系列にはなっていませんでした。

この機能は、現在テスト中。Twitterとしては、「最新と重要なつぶやきを最良のバランスで上位に表示する」ことを目標にしているそうです。サービス全体が時系列タイムラインに戻るということは今後もなさそう。

ただ、重要かどうかはアルゴリズムではなくユーザーが決めれば良いですし、かつてのように単純に上から見逃した地点まで、ガーっとスクロールして順番にチェックできたほうが便利なんじゃないかなとも思いますけどね。

Source: techradar via The Verge, Twitter

あわせて読みたい

powered by