広告ブロックつきサングラス誕生。目ざわりなデジタル広告を真っ黒に

  • 9,018

  • author 岡本玄介
広告ブロックつきサングラス誕生。目ざわりなデジタル広告を真っ黒に
Image: KICKSTARTER

交差点でも電車の中でも、広告ディスプレイの画面がチカチカしてわずらわしい!

なーんて思うことってありませんか? 自宅だったら、付けっぱなしのテレビやディスプレイをオフにすれば良いだけですが...出先で視界に飛び込んでくるディスプレイだとそうはいきません。画面の中から、望んでもいない情報がどんどん自分に突き刺さってくるのです。

181005_irlglasses
Image: KICKSTARTER

そこで開発されたのが、液晶ディスプレイをもれなくブラックアウトさせる、「IRL Glasses」というユニークなサングラス。

これは90度回転させた偏光レンズを通して見ると、液晶テレビなどの画面が黒くなってしまう原理を利用したもの。bOinGbOinG が取りあげたプロモ映像をご覧ください。

Video: IRL Labs/YouTube

開発者のふたりが語っているように、この発見は偶然の産物でありながらも、1988年の映画『ゼイリブ』に大きく影響され、結果あのサングラスが現代版となって爆誕したワケです。これでもう「消費せよ」に洗脳されずに済みますね。

Video: Luke Skywalker/YouTube

サブリミナルなメッセージは見えませんが、不要な情報をブロックしてくれるのは、痛烈な社会批判を提起した『ゼイリブ』そのもの。

現在はKICKSTARTERにて大絶賛資金募集中です。執筆時には、締切まで残り26日時点で達成額2万5,000ドル(約285万円)を超え、2万9,580ドル(約336万円)の出資金が集まっていました。今ならひとつ49ドル(約5,600円)で出資ができるようになっています。

これをかけて、メディアという名のエイリアンから自衛しましょう。

Source: YouTube (1, 2) via bOinGbOinG via KICKSTARTER

あわせて読みたい

powered by