この手描き感、さてはiPadか!?
速報! Appleが10月30日午前10時(日本時間 10月30日23時)から、Special Eventを行なうことを発表しました! まさかの10月イベント!!
イベントの会場はニューヨークのBrooklyn Academy of Music, Howard Gilman Opera House。10月にイベントを行なうのは、2016年以来、2年ぶりのことです。
参加者ごとにイラストが異なる招待状

今までのSpecial Eventであれば普通、イベントのキャッチとなる画像がドーン!!と公開されていました。しかし今回は、招待を受けたメディアごとに、添えられたキャッチ画像が違うみたい。ほかに招待を受けたメディアを見渡す限り、同じ画像が2つ以上見当たらないので、もしかして招待する人の数だけ作った? すごくない?
iPadが主役?

招待状に描かれた手書き風のタイポグラフィ、見覚えがありますね。今年4月に行なわれたiPadイベントと似ていることから、今回もiPadやクリエイティブに関するイベントなのでは!? 添えられたイラストも手書き(っぽい)ものが多く、そこはかとなくiPadの匂いがします。
そして招待状には「There's more in the making.」の文字。(ちょっと綺麗に訳せないんですけど)うん、確実にクリエイティブにまつわる話だ!
完全な新デザインなiPad Pro!?

ここ最近のリーク情報や噂から考えると、とくにiPad Proがお披露目される可能性が高し! ベゼルレスディスプレイにFace IDを載せた、完全に新しいデザインのiPad Proが出るのでは?と言われています。Apple Pencilの新しいモデルもあるかも。詳しくは以下の記事をどうぞ。
またMacも、MacBook Pro以外は長らくリプレイスされていないので、このタイミングで新型を仕掛けてきそう。MacBookのリデザイン、iMacやMac miniの内部アップデートなどの噂も浮上していますしね。また、2019年に発売予定のMac Proのスニークピーク(チラ見せ)にも期待です。
今回のイベント、9月のiPhoneより何が登場するのか予想しづらく、そして、それらがどんな形になるのかはフタを開けてみないとわかりません。久しぶりにドキドキです。というか本来のSpecial Eventって、そういうモノだよね!
2018年10月19日 1:15更新:初出時、イベントの会場を間違った情報で掲載しておりました。お詫びして訂正いたします。
Source: Apple