ボストン・ダイナミクスのAtlas、ニンジャになる。これが反乱したらもう逃げられない

  • 18,871

  • author ヤマダユウス型
ボストン・ダイナミクスのAtlas、ニンジャになる。これが反乱したらもう逃げられない
GIF: Boston Dynamics/YouTube

なんて軽やかさなの……!

毎度アップデートが楽しみな、ボストン・ダイナミクスのロボット、Atlasの最新映像。直近の修行の成果だと、ジョギングやジャンプといった「休日のおじさんかな?」的な運動機能をお披露目してくれましたね。

あれから約5ヶ月。さらに進化したAtlasの貴重なアクションシーンをご覧ください。

いやいや、この動きはもうニンジャでしょ。ボストン・ニンジャミクスでしょ。ジョギング、ジャンプときて、まさか三段跳びとは……。ひょいっと登ってますけど、片足による重心と慣性制御、さらに跳躍に必要な反動力と、人間にも難しそうなアクションを流れるようにこなしていますよ。

この進化には米Gizmodoも、「わずか数年で人間の身体から超人へと変化したと言っても過言ではありません」とうまいこと言ってますし、本当にそう思います。Atlasは2013年生まれですから、今年で5歳。5年間で、ケーブルまみれの鉄塊から服部半蔵へと進化したのです。

もうAtlasに追いかけられたら逃げ切れる自信はまったくありません。メカニックアームで人間を捕まえに来るSFホラーな未来にならぬよう、Atlasの反乱だけは阻止しましょうね。え、ペットのロボ犬がドアを開けに来るから無理? そんなー。

Source: Gizmodo, YouTube

あわせて読みたい

powered by