Essentialの次のデバイスはスマホじゃない? 音声コントロールで「AI特化型」との噂

  • author 小暮ひさのり
Essentialの次のデバイスはスマホじゃない? 音声コントロールで「AI特化型」との噂
Photo: 山本勇磨

また斬新なガジェットが生まれようとしているのかな?

Essentialの次期スマホ(?)は、一般的なスマホとはちょっと違う存在になりそうです。Bloombergによると、その画面はごく小さく、音声コマンドによって操作するデバイス。AIソフトウェアが予約を取ったり、テキストや電子メールに自動的に応答したり、関連付けられた機器から電話をかけることもできるみたい。ん?つまり、スマホとはまた別な存在…ってわけですかね。

それ、スマホじゃなくてウェアラブルなナニカなんじゃ…?

って思っちゃけど、どうなんですかね? それともEssential、僕らの想像を超えた新次元のアイテムを発明しようとしている?んんん〜? と、現状情報が少なすぎて頭をひねるばかり。

まぁ、伝聞だけでは伝わらないところもあるので、なんとも言えませんけどね。実物は全然違った!なんてよくある話で、Essential Phoneも伝聞では酷評されてますけど、実際体験してみたらいいところもあったみたいよ。

ただ、個人的にはGoogleやらAmazonやらHuaweiやらAppleやらのAIが強力に育っている今、独自AIはリスキーじゃない?って思うんですけどね。次期Essential Phoneみたいに頓挫しないといいのですが…。

Source: Bloomberg via Gizmodo.US

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ