絵文字でも。ばいばい、ホームボタン

  • 11,096

  • author ヤマダユウス型
絵文字でも。ばいばい、ホームボタン
Image: 9to5 Mac

いずれ、存在そのものが幻想入りしてしまうんだろうか。

9月のAppleEventで、Appleはホームボタンにお別れを告げました。発表されたiPhone XS/Max/XRのいずれにもホームボタンがなかったからです。きっと、今後のiPhoneにも親指の帰る場所はないのでしょう。

ただ、影響は意外なところにも出てるみたいで。iOS12.1では、70以上の絵文字が追加されると9to5Macが報じているんですが、上の画像を見てくださいよ。

スマホの絵文字から、ホームボタンがなくなってるのですッ!

これはもうAppleの思惑ですよ、小さい変化ながら。よく見るとベゼルも細いしアイコンの列も増えてるし、スマホのスタンダードデザインがどこにあるかを示唆してるようです。だって、この絵文字でスマホ絵文字を知った世代は、これがデフォだと思うんでしょ?

や、iOSをアップデートしなければ従来の絵文字のままでいけるんでしょうけど、その反抗姿勢そのものがスタンダードの遷都を認めてるようでもありますし。そうかぁ、こういうところも変わってくるかぁ。

180913homebutton_02

このかたちも、旧時代の記号となってしまうんですね……。プロダクトだけでなく絵文字からも、ばいばい、ホームボタン。

Source: 9to5Mac

あわせて読みたい

powered by