新しいiPad Pro、Photoshopで使ってたレイヤーの数が100枚超えてたんすけど… #AppleEvent

  • 31,427

  • author ヤマダユウス型
新しいiPad Pro、Photoshopで使ってたレイヤーの数が100枚超えてたんすけど… #AppleEvent

うちのPCだったらカックカックだろうな……。

新しくなったiPad Proのデモで、Adobeのジェイミーさんが登壇し、Photoshopを使ったお絵かきの様子を披露(もちろん新しいApple Pencilで)していました。で、そこでチラっと見えたんですけど。

181031-0081
ここでめっちゃレイヤー枠がスクロールしてました

画面右に見えているレイヤー。ここの枚数が、なんかえぐかった(4画面くらいスクロールしてた)気がするんですけど。え、レイヤー数は100枚超え? しかも解像度は1万2,000×1万2,000ピクセル? なにをいってるのじぇいみー???

基本的に、イラストツールでお絵かきをする際は、レイヤーを増やせば増やすほどマシンが重くなります。100枚もレイヤーを作ると管理も複雑になるし、メモリもたくさんたくさん、た~くさん必要。それをタブレットできてしまうっていうのは、Pixia世代としてはもう恐ろしすぎる……。

iPadで、72dpiの1万2,000x1万2,000のキャンバスに100枚以上のレイヤーを立ててヌルヌル動くよーなんて、1年前の自分に言っても信じないかもしれません。どこまで進化するのか、iPad Pro。

Source: Apple

    あわせて読みたい

    powered by