好み別れるシングルカメラ。iPhone XRのポートレートモードはXSよりも、寄れる!

  • 17,058

  • author 武者良太
好み別れるシングルカメラ。iPhone XRのポートレートモードはXSよりも、寄れる!
Photo: 武者良太

画面に映った顔でも認識するんだね!

iPhoneのポートレートモード(ボケモード)は、デュアルカメラ搭載機のみが使えるご褒美でした。しかしiPhone XRは広角のみのシングルカメラでありながら、背景をデジタルボケにしてくれるポートレートモードが使えるときた! かみさまアップルさまありがとう!

IMG_0173
Image: ギズモード・ジャパン

しかしワナもありました。被写体にiPhone XRをカメラを向けた際、iPhone XRが「眼の前にいるのは人だ」と判断しなければ、「誰も検知されませんでした」とボケてくれないんですよ。これはiPhone XRがシングルカメラでボケを作るゆえの制限。字のとおりポートレート(肖像画)専用ということになります。

うーん、飯テロ用のカメラとしては使えませんか。

ただ、iPhone XRのポートレートモードってすっごく寄れるんですよ

IMG_E2742
Photo: 武者良太
iPhone XS Max f2.4 1/122sec ISO100 52mm(クリックで大きな画像を表示)

こちらがiPhone XS Maxでのポートレートモード。以前41cmまで寄れるとレポートしましたが、被写体によって最短撮影距離は多少変わる様子。このときは53cmくらいまで寄ることができました。

顔をどアップで撮るなら、確かにこれくらいがちょうどいいんですよね。

IMG_E0010
Photo: 武者良太
iPhone XR f1.8 1/121sec ISO100 26mm(クリックで大きな画像を表示)

ところがiPhone XRのポートレートモードは、もっとズームインです。この時点での撮影距離は26cmほど。最近の一眼カメラのレンズくらい、寄れる!

大事なことなのでもう一度書きましょう。レンズは明るいし暗いところも強そうだし、これはテーブルフォト撮影にぴったりだろうなあと思っていたんですが、iPhone XRが「眼の前にいるのは人だ」と判断しなければポートレートモードは使えません。ちっくしょう。

iPhone XRが認めたいらすとやさん

IMG_0022
Photo: 武者良太
iPhoneに人の写真を写すと、その周りが不自然にボケる

iPhone XRのポートレートモードは、顔認識技術とリンクしているものなのでしょう。ということはiPhone XRを騙すことができたら世界線を変えることができるかもしれないってこと。

IMG_0030
Photo: 武者良太

人間以外で試してみました。(ちょっと怖い)リアルな赤ちゃんの人形の写真はまったく問題ナシ。

IMG_0032
Photo: 武者良太

残念ながらアイアンマンはアウト。

ほかにもリカちゃん人形はOKで、もしかしてフィギュア撮影用にもグー?

IMG_0034
Photo: 武者良太

そして驚きをもってボケてくれたのが、いらすとやさんのイラスト! ここに人がいるんですねー。じゃあ光の状態どうしますか? 自然光にしますか?と言っておられますよiPhone XR!

ところで輪郭の処理はどうなってる?

IMG_E2778
Photo: 武者良太

右と左、どっちかiPhone XS Maxで、どっちがiPhone XRかわかりますか? 答えはiPhone XS Maxが左で、iPhone XRが右です。露出差はさておき、望遠レンズを使うためもともとボケやすい性質をもっているiPhone XS Maxは、髪の毛もソフトでふぁ~ふぁな印象になります。iPhone XRは頭頂部の輪郭部も適度にシャープさが残ります

IMG_E2787
Photo: 武者良太
iPhone XS Max f2.4 1/25sec ISO640 52mm(クリックで大きな画像を表示)

またiPhone XSとXRのレンズの焦点距離差(iPhone XSは望遠レンズを使う)により、背景の映り込み具合は大きく変わります。

IMG_E0137
Photo: 武者良太
iPhone XR f1.8 1/25sec ISO500 26mm(クリックで大きな画像を表示)

どっちがいいかはぶっちゃけ好みでわかれるでしょう。僕としてはiPhone XSより近くで撮れる、背景を多く写し込んで周囲の状況を伝えられやすい、輪郭含めてシャープですねいいですねの3点で、iPhone XRのポートレートモードのほうが好き

あとはポートレートモードで遊びまくれるFocosなどのアプリが、iPhone XRに対応に対応してくれたら。そして顔検出以外でポートレートモードが使えるようになってくれたら嬉しいのですが。

    あわせて読みたい

    powered by