キッズ向け時計型スマホは、家族の安心と無限の遊びを提供するかもしれない

  • 13,212

  • author 小暮ひさのり
キッズ向け時計型スマホは、家族の安心と無限の遊びを提供するかもしれない
Image: GLOTURE

現代的な見守り。かつ、遊び?アイテム。

この「myFirst Fone」はキッズ向けの見守りウェアラブル機器。スマートウォッチ風なデザインですが、そのまま3GのSIMカードを利用でき、音声通話やビデオ通話ができる腕時計型スマートフォンとのこと。

どこからどこまでがスマートウォッチで、どこからがスマートフォンなのか。この線引きはまだしっかりとしたものがないので、スマホと言われればスマホだし、スマウォと言えばスマウォ。僕らからしたらどっちかと言うとスマウォ? かなぁって思うけど。

まぁ、その定義はさておき。肝心な見守り機能はなかなかに便利そうですよ。

着信なしで子供の腕時計から音声を拾えたり、iOSやAndroidの管理アプリでリアルタイムにGPS位置情報を受信できるので、うちの子どこに居るのかしら? 何をして遊んでいるのかしら? を自宅に居ながら確認できるとのこと。

181025wk01
Image: GLOTURE

また、指定したセーフティゾーンを越えた場合にアラートが通知されたり、SOSボタンで緊急信号を送信できるとのこと。確かにこれなら親御さん的には安心ですね。

端末は3G専用で、LTEに対応していないのが若干残念ですけど、IIJmio、Biglobe、Y!Mobile、OCN モバイルONE、その他のMVNOの格安SIMを使えるみたいなので、維持費安くて済みそうですね。対応SIMはこちらをどうぞ。本体価格は公式サイトで2万1600円となっています。


あれ?これひょっとして最強の遊びツールでは?

見守りガジェットとして頼もしい。うん、確かに! でも、心はまだまだ少年な僕は「これ、違う使い方できるんじゃね?」と、真っ先に間違った使い方が頭に浮かびました

エリアを決めて、その中で敵味方別れてゲーム開始!

鬼ごっこ、かくれんぼ、探偵ごっこ、ケイドロ。さまざまな遊びシーンがリアルになり、めちゃくちゃ楽しそうじゃないですかこれ?

腕時計から届く司令、状況報告、捕らえられた山田からのSOS信号、助けに向かう精鋭部隊。そして突如寝返る吉岡の笑い声!

そんな、ちょっぴりリアルな情報戦。ワクワクしない? 僕が子供の頃だったら絶対そんな使い方してたわこれ。そんでもってお母さんに怒られてるわきっと。

Source: GLOTURE

    あわせて読みたい

    powered by