大型化の時代ゆえのありがたみ。片手操作が楽しいブラウザ「Opera Touch」がiOS向けに登場

  • author 塚本直樹
大型化の時代ゆえのありがたみ。片手操作が楽しいブラウザ「Opera Touch」がiOS向けに登場
Image: Opera Touch

使ったら、いい感じでした。

ブラウザ選び、通はOpera…なんて通説もありますが、最近は若干存在感が薄め。しかしそんなOperaから、片手操作での利便性にこだわったブラウザアプリ「Opera Touch」がiOS向けにリリースされたのです。

Opera Touchはスタンダードなタブブラウザですが、画面下部には丸いボタン「Fast Action」が常時表示されています。このボタンをホールドすると新たなメニューが表示され、片手でのスワイプでタブ操作などのさまざまな操作ができるんです。

たとえば特定のホームページを閲覧中にボタンをホールドすると、タブ切り替えや閉じる、他のブラウザに送る、検索などのメニューが表示されます。一方ホームスクリーンでボタンをホールドすれば、タブ操作だけでなくQRコードのスキャンにも移動できるんです。

Opera Touchは無料でこちらからダウンロードできます。少し使ってみた感じでは常用するかどうかは決められませんでしたが、サクサク動いていい印象でしたよ! スマホが大型化する時代だからこそ、片手でできることのありがたさは増しますね。

Source: App Store via MacRumors

こちらもおすすめ