Pixel 3ファーストインプレッション:スペックじゃないとこがすごい

  • 26,521

  • author Sam Rutherford - Gizmodo US
  • [原文]
  • 福田ミホ
Pixel 3ファーストインプレッション:スペックじゃないとこがすごい
Image: Sam Rutherford/Gizmodo US

Pixel StandでミニHome Hub化するなど。

Pixel 3に関しては情報が漏れに漏れ、陰謀論が出てくるほどでした。でも実際イベントで全貌が発表されてみると、重点が置かれているのはカメラを中心としたソフトウェアだったりして、ぜんぜん違った印象。ハンズオンしてみたSam Rutherford記者によれば、手にしてみなきゃわからないスペック以外の部分とか、さらにはPixel Satndと組み合わせた使い方とかがかなりポイント高いみたいですよ。


Pixel 3をハンズオンしてみたんですが、ある意味真逆なふたつのことを感じていて興味深いです。ひとつめは、Pixel 3のスペックはわりと普通ってことです。フラッグシップAndroid端末らしく、チップセットはQualcommのSnapdragon 845、ストレージは64GBと128GBですが、microSDで拡張できないし、RAMが4GBしかありません。800ドル(約9万円、日本価格は9万5000円から)もするスマホにしては貧弱な感じがします。バッテリーも、普通サイズのPixel 3は2915mAhとやや心もとないです。

でもGoogleはそれ以外のところで、全体的な使い勝手を向上してきました。Qiベースのワイヤレス充電への対応(Pixelとしては初)、IP68の防水性能、Googleいわくメインストリームの中では「いちばん音が大きい」前面のデュアルスピーカーといったものです。

背面ガラスが特徴的

Pixel 3のデザインに関していちばん興味深いのは、背面のガラスです。これまでのPixelと同じツートンのデザインですが、今回は一続きのパネルになっていて、強度が高まっていると思われます。さらに3分の1くらいのところでガラスのテクスチャーが変わっていて、ThinkPadとかにあるようなソフトタッチな仕上げになっているんです。Pixelのプロダクトマネジャー・Peter Prunuske氏によれば、これはより握りやすく、落としにくくするための工夫です。単なるコーティングじゃなく特殊なエッチング手法で刻み込まれているので、2、3カ月ではがれちゃうこともありません。

ソフトウェアの強化がすさまじい

とはいえPixel 3全体で一番大きく変わったところはソフトウェアで、Androidの使い勝手はよりスマートで心地良いものになっています。特にカメラに関しては、ソフトウェア重視の姿勢が顕著です。だって背面カメラの解像度は1200万画素のままだし、今年出されたフラッグシップスマホとしては唯一、背面カメラがデュアルじゃなくひとつしかありません。大きい方のPixel 3(Pixel 3 XL)でも、です。

181010_pixel3ho2
Image: Sam Rutherford/Gizmodo US

カメラTop Shot機能に関して、Googleはオリンパスのハイエンドカメラからヒントを得たようです。シャッターが押される前と後両方の写真を撮って、もし写真の中の誰かが目をつぶっていたり何かが横切ったりしたら、問題のない別のフレームをオススメするって機能です。

それから、Pixel 3とワイヤレス充電器・Pixel Standの連携は驚くほど深いです。Pixel Standに置くとPixel 3が自動でDo not disturbモードになるんですが、できることはそんなもんじゃありません。Googleアシスタントを常駐させることで、Pixel StandがPixel 3をディスプレイ付きの簡易スマートスピーカーみたいなものにアップグレードしてしまうんです。

181010_pixel3ho3
Pixel 3をPixel Standに置くと、音楽再生をコントロールしたり写真を見たりするための専用画面が現れます
Image: Sam Rutherford/Gizmodo US

Pixel 3+Pixel StandのセットをたとえばNestのセキュリティカメラと組み合わせれば、モーションセンサーが何かを検知したとき、すぐにライブ動画をチェックできます。または朝出かける準備をしながら、Pixel 3で予定を確認したり、スマートスピーカーとして使いながらアルバムアートを見たりといったことに使えます。もっとしっかり試してみたいところですが、今の感触だけでも、Pixel 3を買ったらPixel Standもマストと言えそうな感じです。

あわせて読みたい

powered by