PS4をクラッシュさせる悪意あるメッセージが出回っている!対策はカンタンです

  • 20,960

  • author ヤマダユウス型
PS4をクラッシュさせる悪意あるメッセージが出回っている!対策はカンタンです
Image: George Dolgikh / Shutterstock.com

ゲーム機はやめてよー。

iOSをクラッシュさせるメッセージが一時期出回りましたが、それと似た、PS4をクラッシュさせる悪意あるメッセージがPSN(PlayStation Network)上で確認されました。

The Vergeによると、この見知らぬ誰かからのメッセージは複数のユーザーの間で確認されており、受信されたメッセージはPS4をクラッシュさせ、出荷状態に戻す可能性もあるとのこと。

RedditユーザーのHuntstarckさんは『Rainbow Six Siege』のプレイ中にこの悪意あるメッセージを受信し、一緒にプレイしていたチーム内全員のPS4がフリーズしたと報告しています。フリーズ後、スマホアプリの『PlayStation App』から当該メッセージを削除してもダメだったようです。

対策としては、フレンド以外のメッセージを拒否しておくことが推奨されます。Sony Entertainment Networkへログインし、PSNプライバシー設定でメッセージを「フレンドだけ」にしておけばOK。もしクラッシュしてしまった場合は、セーフモードで起動後、システムデータベースの再構築を試みてください。これは初期化ではないのでご安心を。

初期化してしまえば、40GB超えのDLソフトや、七面倒なネットワーク設定からすべてやり直しです。今一度、メッセージ設定を確認しておくことをオススメします。ファームウェアアップデートによる対策も早く来てほしい。

Source: The Verge, Sony Entertainment Network

あわせて読みたい

powered by