「Siri、警察に停められた」で録画が始まるSiriショートカット

  • 23,261

  • author 塚本直樹
「Siri、警察に停められた」で録画が始まるSiriショートカット
Image: Denys Prykhodov/Shutterstock.com

海外ならでは?

iOS 12から導入されたAppleの新アプリ「ショートカット」、使ってますか? このアプリを使うと、複数アプリの特定の動作を1フローに束ねることができ、そこで組んだプリセット(ショートカット)はSiriの音声コマンドから呼び出せます。

そこで、ショートカットの機能を活かして、「警察に車を止められたときに、録画を始めるショートカット」が作られたのです。TwitterユーザーのRobert Petersenが製作した「Police」。作ったショートカットは、他の人にも共有して使えますので、気になるかたはぜひ。

181005_shortcut_police_2
Image: Apple

このショートカット、まず音楽が止まりiPhoneのディスプレイが暗くなり、「おやすみモード」へと入ります。さらにあらかじめ決めておいたコンタクト先に、現在の状況と位置情報を伝えるテキストを送信。

それだけでなく、フロントカメラで状況を録画しカメラロールへと保存するのです。またその動画はメールやテキストで送信したり、Dropboxに保存することもできます。

日本ではあまり考えられませんが、一部の国では警察官のレベルが驚くほど低いことが散見されます。そんな状況でも自分を守るために、このSiriショートカットが役に立つことでしょう。「Siri、警察に停められた」以外の声で登録すれば、割とどんなシーンでも流用できそうですしね。

Source: Business Insdier

あわせて読みたい

powered by