PontaカードがApple Payに対応するなんて!全国のローソンで11月7日から使えます

  • 34,144

  • author 中川真知子
PontaカードがApple Payに対応するなんて!全国のローソンで11月7日から使えます
Image: Ned Snowman / Shutterstock.com

まさかの朗報!

ポイントカードが理由で特定の店での買い物を控えることがあります。それは「ポイントカードはありますか」と聞かれて、なかったとき(大抵ない)に、感じる「損した気持ち」が嫌だからです。

でも、少なくとも11月7日以降、iPhoneやApple Watchを持っていればローソンでの買い物で「Ponta」ポイントを取りっぱぐれることはなくなりそう!というのも、iOS 12からNFCのAPIが拡張されたことを受けてのことだと思いますが、Pontaカードを運営するロイヤリティ マーケティングとローソンがApple Payを使った「Ponta」のコンタクトレス利用を可能にしてくれたんです。

使い方は簡単。すでにPonta会員なら、iOS 12の入ったiPhoneやApple WatchのApple WalletPontaカードを追加するだけ。Apple PayにクレジットカードやSuica、プリペイドを登録しているなら、Apple Payをかざすだけで支払いもできるしPontaポイントを自動的に貯めることができるんです。もうPontaカードを提示したり、バーコードやQRコードをスキャンしなくてもイイんですよ。カードを極力増やしたくない私にはうれしいニュースです。

Apple Payを使って共通ポイントを貯められるようになったのがこれが国内初だそうです。ミニマリズムが見直されている昨今では、持ち物は最小限に、お財布もできるだけ小さく、カードはなるべく作らない、という流れになってきています。このサービスは、消費者の「カードは増やしたくないけど、ポイントはちゃんと集めたい」を叶えてくれます。今後、こういう取り組みが広がってほしいです。

Source: ローソン

あわせて読みたい

powered by