そこ!? 新たなノッチの居場所が見つかりました

  • 10,444

  • author 塚本直樹
そこ!? 新たなノッチの居場所が見つかりました
Image: HDBlog.it

逆に気になるかも…。

iPhone Xから急速に一般化した、画面上部の「ノッチ」。いくら口では気にならないといっても、やはり存在しないに越したことはありません。そんな中Asus(エイスース)は、画面右側に位置するノッチをテストしているようなのです。

上の画像は、HDBlog.itが掲載した「Zenfone 6」の最終デザインとおもわれる画像です。「Essential Phone」のように小さな水滴型ノッチを採用したのはいいのですが、その位置は画面中央ではなく右側。アンテナ本数やバッテリー残量の間に、ちんまりと収まっています。

Video: HDblog International/YouTube

このノッチデザインが美しいのかどうかは、評価が分かれることでしょう。ここまで右側に寄せられるのなら、いっそのこと右隅のベゼルに合体させてしまえば…と、思わないでもありません。ちなみに過去には、フロントカメラを本体右下に移動させた「Mi Mix 2」というスマートフォンも、Xiaomi(シャオミ)から登場しています。

一方、中国メーカーはポップアップ式フロントカメラやスライド式本体にフロントカメラを収納することで、ノッチをなくす方向に動いています。またSamsung(サムスン)も、ディスプレイ内部にフロントカメラを内蔵する機構を検討していると噂されています。

昨年末から今年にかけて一気に広まったノッチですが、今はまさにスマートフォンデザインの移行期といえそうですね。

Source: HDBlog.it via The Verge