一見ドアののぞき穴。スマホで来客を確認・録画もできるスマートカメラ

  • 8,731

  • author 岡本玄介
一見ドアののぞき穴。スマホで来客を確認・録画もできるスマートカメラ
Image: Coming Soon: Tech & Gadgets/YouTube

モーション・センサーつきで録画もしてくれます。

玄関先にやってくるのは友人や配達だけにあらず、招かれざる客も少なくない現代社会。一般的な対策は物々しい防犯カメラですが、近年はドアに貼りつけるタイプの小型カメラなどもあります。

でもそれだって、剥がされたり壊されたらそれまで。

181119_brinoduo
Image: Coming Soon: Tech & Gadgets/YouTube

そこで登場したのが、一見、普通の覗き穴にみえる防犯カメラ「Brinno Duo」。これは玄関先で映像が確認できるだけでなく、専用アプリからお手持ちのスマートフォンにも無料で映像を配信・録画し、家の何処にいても来客が誰なのかを確認できる便利アイテムなのです。

Video: Coming Soon: Tech & Gadgets/YouTube

簡単に既存の覗き穴と交換可能。それに不在時でも、出先のスマホにキャプチャー画像を送ってくれますし、内蔵SDカードに記録を保存しながら、家主にeメールで送ることもできます。振動で起動させることもできるので、ノックするタイプのドアでも使うことができるんです。

離して使える動体検知

ドアの外側に設置するモーション・センサーは、ドアの覗き穴部分に固定してもいいですし、別の場所に独立させて設置することも可能。すべてはWiFiで繋がっているのでワイヤレスです。

ちなみにリチウムイオン電池は、センサー起動2万8000回まで寿命がもつとのこと。長く使えるの、ありがたいですね。

Video: Brinno Inc/YouTube

買うなら今!

現在はIndiegogoにて資金を募集しており、早期割りだとひとつ129ドル(約1万4,600円)というお手頃な値段になっています。防犯グッズだからといって、やたら高いものやアプリ使用で追加料金がかかるものもありますが……これなら適正価格じゃないかなと思うんですよね。

一人暮らしの女性やお年寄り、そして覗き穴に届かないお子さんがいるご家庭にもピッタリです。覗き穴も金色と銀色が選べるので、ドアに合わせてお選びください。

Source: YouTube (1, 2) via INDIEGOGO

あわせて読みたい

powered by