スマホでも「1.1.1.1」で、速くて安全なDNSを

  • 13,003

  • author 塚本直樹
スマホでも「1.1.1.1」で、速くて安全なDNSを
Image: Cloudflare

インターネットの隠れテクニック。

Cloudflareは「1.1.1.1」のDNSに簡単に接続できる、iOS/Android向けアプリをリリースしました。1.1.1.1のDNS自体は以前から使えましたが、PCだけでなくスマホでも簡単に接続できるようにと、11月11日(米国時間)に公開。

そもそも、DNSとは?

インターネットには「DNS」という仕組みがあります。これは「ドメインネームシステム(Domain Name System)」の略で、ドメイン名(www.gizmodo.jpなど)をIPアドレスに変換するもの。この変換するサービスのおかげで、Webブラウザなどは目的のIPアドレスと通信ができるのです。

DNSを変えれば、インターネットが速くなるかも!

インターネットに接続していて、遅いなあと感じることってたびたびありますよね。たいていの場合、契約している回線が遅かったり、みんなが接続している時間...

https://www.gizmodo.jp/2018/08/change-dns.html

実はDNSサービスはいつも正しく動作しているというわけではなく、レスポンスが遅かったり、稀にサーバーがダウンしていたりすることがあります。また、DNSサーバーに、自分がどのウェブサイトにアクセスしたか履歴が残ってしまう、という問題もあります。

「1.1.1.1」は速くて安全を謳う

そんな背景があり、Cloudflareは今年4月にDNSサービス「1.1.1.1」を提供。より高速かつ、ユーザー情報を追跡しないプライバシーの保護を特徴としています。Cloudflareは、監査会社のKPMGによる年1回の監査を受け、実際にデータが保存されていないことを公表するとしています。

CloudflareのアプリはiOS版はこちらAndroid版はこちらからダウンロードできます。通常はこのように個人がDNSサービスを気にする必要はないのですが、もしそのパフォーマンスが気になるのなら試してみるのもいいかもしれません。

Source: The Verge

あわせて読みたい

powered by